マイルとポイントと旅が趣味のゆるブログ

子持ちANA陸マイラー。SFC会員。最近は温泉一人旅に夢中。

一人湯治旅 その3 憧れの栃尾又温泉 自在館の食事

 

mileage.hatenadiary.jp

 

mileage.hatenadiary.jp

 

 

f:id:chitose11:20221205223024j:image

 

1日目の夕食の時、ドリンクメニューを見たら「日本秘湯を守る会」の山葡萄のワインが!

1人ではとても飲みきれないと思ったけど、翌日も持ち込んでいいとのことなので、注文してみたら、これが美味しい~。

山葡萄のワインというのも初めてだけど、ちょっとそこで摘んできた葡萄で作って見ましたみたいな手作り感あふれるフレッシュな味で、とっても美味しかったです。

あまりに美味しくて帰宅後ネットで探したのだけど、どうもこれ、「日本秘湯を守る会」の宿で売ってるだけみたいですね。

買って帰ればよかった…。

 

 

f:id:chitose11:20221206104640p:image

 

今回私が選んだのは一汁四菜のプラン。

趣味でスポーツをやっているので、意識してタンパク質を摂っているのだけど、どのプランでもタンパク質が足りなさそうなので、一汁四菜のプランにして、プロテインドリンクを持ち込みました。

 

 

 

 

朝と夜にザバスの粉末プロテインを持っていったシェイカーで溶かして飲んで、

 

 

お昼はおやつ代わりにプロテインバー。

これでカロリー的にもたんぱく質量的にもちょうどな感じでした。

 

 

f:id:chitose11:20221208184929j:image

 

料理は手書きのお品書きが。

 

f:id:chitose11:20221208185201j:image

鶏肉とナスの梅肉ソース。

鶏肉は胸肉でさっぱりしてました。

 

f:id:chitose11:20221208185518j:image

里芋まんじゅう。

すりおろした里芋を蒸したものに餡が。

こういう料理大好き!

 

 

f:id:chitose11:20221208195720j:image

 

ご飯がツヤッツヤのピッカピカ。

普段は白米を食べないけど、さすがにこの誘惑からは逃れきれず食べてしまいました笑。

ちなみに量は半分にしてもらってます。

 

f:id:chitose11:20221208195758j:image

 

朝ごはん。

これまた全部美味しい!

けど、何故か2日間ともサラダのドレッシングが多すぎてちょっと辛かったです。

 

f:id:chitose11:20221208195812j:image

 

2日目。やっぱりドレッシングが多い笑。

 

f:id:chitose11:20221208195827j:image

 

1日目の魚。

山奥なのにめっちゃくちゃ美味しい干物でした。

 

f:id:chitose11:20221208200627j:image

 

2日目の魚。美味しかったけどちょっと小さめ。

 

f:id:chitose11:20221208195845j:image

 

ちなみに毎朝出る納豆は自在館オリジナルのラジウム納豆。

20グラムくらいのパックで出るけどおかわり自由。

これが美味しくて、私は2日間とも生卵付きで3パック食べました笑。

 

まとめ

食事も温泉も宿の施設も、本当に湯治宿という感じで痒いところに手が届く素晴らしい宿でした。

お盆に宿泊したのに大半が1人客で、しかもぬる湯で長時間浸かっているので、自然と他のお客さんと仲良くなったり言葉を交わしたりするのも楽しかったです。

温泉で仲良くなったおばさまに「はあ!?2泊3日???そんな短いのは駄目よ!最低でも5日は泊まらないと!」と怒られたのも面白かったです笑。

ちなみにそのおばさま、毎月のように5泊しているそうです。

 

ともかく、私は温泉にラグジュアリーとか求めてないので本当に理想的な宿でした。

ただ、惜しむらくは、温泉の温度が私には微妙に低いなあと。

不感温度を謳っているのだから当たり前なのだけど、私はぬる湯と言っても低けりゃいいってわけじゃなくて、貝掛温泉の温度が好きなんだなあと改めて思いました。

 

 

mileage.hatenadiary.jp

a.r10.to

 

ただ、貝掛温泉は土日祝は一人客の受付なしで、しかも日帰り湯可能時間もかなり短め。私にはなかなかハードルが高いです。

 

でも、自在館はかなり気に入ったので、今回は2泊だけだったけどそのうちふるさと納税のJTBクーポンで長期の湯治滞在をしてみたいです。

 

日本秘湯を守る会【公式WEB専用】自在館

 

a.r10.to