マイルとポイントと旅が趣味のゆるブログ

子持ちANA陸マイラー。SFC会員。最近は温泉一人旅に夢中。

一人湯治旅 その2 憧れの栃尾又温泉 自在館の温泉

 

mileage.hatenadiary.jp

 

自在館での一人湯治旅の続きです。

自在館の温泉は、大浴場が「したの湯」「うえの湯」「おくの湯」の3箇所で1日毎に男女入れ替え制。

その他に、貸し切り湯が「うけづの湯」「たぬきの湯」「うさぎの湯」の3箇所あります。

大浴場は36度前後ですが、貸し切り湯は39~42度とちょっと高め。

ぬる湯に入りたい時と熱いお湯に入りたい時に好きな方に入ることができるのはとても良かったです。

 

 

 

f:id:chitose11:20221129111444j:image

 

うえの湯とおくの湯は、隣の建物にあり、一旦外にでる形になります。

 

f:id:chitose11:20221130222906j:image

 

と言っても真横ですぐ近く。

 

 

f:id:chitose11:20221129111455j:image

 

f:id:chitose11:20221129111504j:image

 

そしてしたの湯は、階段を延々下った川近くにありました。

これはお年寄りとかは辛いかも。

色んなブログでしたの湯を絶賛するレビューを読んでいたので楽しみにしていたのだけど、私はうえの湯の方が広さとか温度とかが好みでした。

 

 

f:id:chitose11:20221129111528j:image

 

そして貸し切り湯は空いていればいつでも利用可能。

混み合う時間は回数制限がありますが、ほぼ希望が通る感じでした。

 

f:id:chitose11:20221129111537j:image

f:id:chitose11:20221130222927j:image

 

これが自在館の全体図。

広すぎて、この紙がないと全然たどり着けなくて、常に持ち歩いていました笑。

 

f:id:chitose11:20221201213949j:image

うさぎの湯。

貸し切りとは信じられないくらいの広さ。

 

f:id:chitose11:20221201214029j:image

 

足を伸ばしても広々でした。

 

f:id:chitose11:20221201214048j:image

 

たぬきの湯。

こちらもめっちゃ広い!

f:id:chitose11:20221201214055j:image

そして、うけづの湯。

こちらはなんと露天!

露天の貸し切りなんて初めてかも。

めっちゃ贅沢で興奮してしまいました。

 

 

日本秘湯を守る会【公式WEB専用】自在館

 

 

次は自在館の食事について紹介します!