マイルとポイントと旅が趣味のゆるブログ

子持ちANA陸マイラー。2017年に夫がプラチナ達成。私もANA SFC会員に。マイルとポイントと旅についてゆるく書いてます。

プレスバターサンドを買ってみた

コロナ前、東京駅の店にいつも行列が出来ていたプレスバターサンド。 buttersand.com どうせ、価格の半分くらいショバ代やろ…(←下品ですいません)と思って 買ったことがなかったのだけど、 友達がむっちゃ美味しいよと絶賛してたのと、 新宿にも店舗ができ…

シンガポール定番の朝食、ヤクンカヤトースト へ

夫の出張の帯同や旅行で何度も行ったシンガポール。 朝食は毎朝、ヤクンカヤトーストを食べるのだけど、 そのヤクンカヤトーストの店舗が日本にもできたので行ってきました。 場所は新宿住友ビルの地下。 店はシンガポールそのまんま。 メニューもシンガポー…

都内で源泉掛け流しの貸切湯につかってきた

先日、板橋区にある源泉かけ流しの日帰り温泉のさやの湯処に行って、 あまりに気に入りすぎたので、貸切風呂を予約したとブログで書きましたが、 予約の日が来たので行ってきました。 mileage.hatenadiary.jp 今回は電車で。 天気が良かったので、一番近い志…

紀ノ国屋スーパー好きの聖地、工場直売店へ

現在、JRが運営する紀ノ国屋スーパー。 便利なところにあるし美味しいし、 ほかのスーパーでは見ないものがたくさん売っててワクワクするけど、 やや高いのがネック。 けれど、三鷹に紀ノ国屋スーパーの工場直売店、 紀ノ国屋フードセンター直営売店があって…

都内でホンモノの温泉が味わえる、前野原温泉さやの湯処へ

先日、温泉批評という雑誌の日帰り温泉特集号を読んでたんですけど、 温泉批評 2017秋冬号 (双葉社スーパームック) 作者:双葉社 双葉社 Amazon 特集記事の日帰り温泉ランキングを見てみたら、 3位に東京の温泉が!? びっくりして3度見してしまいました。 ww…

埼玉スポーツセンター天然温泉でアルカリ性のぬる湯を堪能してきた

ドライブがてら、埼玉スポーツセンターというところへ。 www.esta.co.jp 名前の通り、バッティングセンター、ゴルフの打ちっぱなし、ボーリング場、卓球場とスポース施設が揃ってるのだけど、 なぜか洗車場と天然温泉もある不思議な施設。 洗車をしてからい…

カピバラと猫と遊べるカピねこカフェへ

吉祥寺に猫カフェならぬ、猫とカピバラカフェがあるのですが、 以前いたカピバラが現役を引退して、 新しくこどものカピバラがやってきたと聞き、会いに行ってきました。 カピバラふれあいと里親募集型ねこカフェ「カピねこカフェ」[じゃらん] 吉祥寺駅か…

珍しい黒湯が楽しめる深大寺温泉 湯守の里へ

ふと思い立ち、前から気になっていた深大寺温泉湯守の里までドライブ。 www.yumorinosato.com 今まで数え切れないほど温泉には行ってるけど、 黒湯というのに入ったことがなくて気になっていたところです。 入り口はこちら。 しかし、駐車場は少し離れたとこ…

トランポリンが思う存分楽しめる、トランポランド埼玉に行ってきた

トランポリンがやってみたいと息子に言われ調べてみると、 関東にトランポランドという施設が。 練馬、埼玉、千葉の3箇所にあるけれど、 検索してみると一番近い練馬の施設はかなり小さいことがわかったので、 学校が振替休日の平日に息子と埼玉のトランポラ…

驚異のpH10.1の強アルカリ性日帰り温泉 玉川温泉に行ってきた

埼玉にpH10.1の強アルカリ性の日帰り温泉があるのを知り、 平日の朝にドライブがてら行ってきました。 その名も昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉。 入り口から見るからにレトロです。 入口前の駐車場は車が多く停まっているけど、 道路を挟んだ駐車場はガラガ…

富士五湖の旅 その3 河口湖でファミリーキャンプ、感動の初テント泊

忍野八海を出て今日のキャンプ場、DOTEKAGE CAMP GROUNDへ。 ネットで検索してて偶然見かけたキャンプ場で、 2021年にできたばかりで超キレイ、 テントの貸し出しがある、値段が良心的、が決め手で予約しました。 DOTEKAGE CAMP GROUNDへのアクセス 河口湖IC…

富士五湖の旅 その2 山中湖泊のあとは忍野八海を散歩

mileage.hatenadiary.jp 小田急山中湖フォレストコテージをチェックした後、 今日のキャンプ場のチェックインまで時間があったので、忍野八海へ。 www.vill.oshino.yamanashi.jp コロナ前は外国人観光客で恐ろしい混雑っぷりだったけど、 コロナ以降空いてい…

富士五湖の旅 その1 小田急山中湖フォレストコテージに泊まってきた

緊急事態宣言が解除されたので、小田急山中湖フォレストコテージに泊まってきました。 www.odakyu-forest.com 小田急山中湖フォレストコテージはこんな感じで、 コテージとバンガロー、テントサイトがある宿泊施設なんですが、 今回は富士山が一望できる湖畔…

代田橋にある蕎麦まるやまで絶品蕎麦を食べてきた

やっと緊急事態宣言が解除されたので、 久しぶりにちょっと一人でお出かけしてみたくなり、 うちからやや遠いけど、東京で一番大好きなお蕎麦屋、手打蕎麦 まるやまへ。 入り口は常に開けっ放しで、アルコール消毒あり。 テーブルには生花が。 こういうさり…

万座温泉一人旅 その7 万座亭の日帰り入浴、そして帰宅

mileage.hatenadiary.jp 日進館の日帰り湯の次は、万座亭の日帰り湯へ。 a.r10.to 外観は普通なんだけど、 中に入るとめっちゃ綺麗! 万座温泉のほかのホテルにはないラグジュアリー感! 案内も丁寧だし! 温泉の入り口もわかりやすくそして照明も素敵。 ホ…

万座温泉一人旅 その6

万座プリンスホテルから軽井沢駅までの帰りの送迎バスは、11時と15時45分の2本。 チェックアウトは11時なので、どう考えても11時発のバスが便利なのですが、 旅行前にバスの予約の連絡をしたところ、11時のバスは満席(!)と言われ、 15時45分のバスを予約…

万座温泉一人旅 その5

mileage.hatenadiary.jp 前回の記事の続きです。 hb.afl.rakuten.co.jp 今回、万座プリンスホテルは楽天トラベルで予約したのですが、夕食なしと夕食ありで、なぜか7000円ほども値段の開きがあったので、朝食あり夕食なしのプランを予約しました。 なので、…

万座温泉一人旅 その4

mileage.hatenadiary.jp すっかり万座高原ホテルの露天風呂を堪能しすぎて、乗るつもりだった万座プリンスホテルまでの帰りのバスに乗り遅れました。 温泉が良すぎたからね…。 さすがにすぐそこまでのバスを1時間も待つ気にならないので歩いてみることに。 …

万座温泉一人旅 その3

mileage.hatenadiary.jp 万座プリンスホテルの温泉を楽しんだあとは、万座高原ホテルの温泉へ。 こちらも混浴です。 万座プリンスホテルと万座高原ホテルは隣接していますが、坂が急なこともあって定期的にバスが出ています。 割と大きいバスでした。 フロン…

万座温泉一人旅 その2

mileage.hatenadiary.jp 早速、万座プリンスホテルの露天風呂へ。 お風呂の写真を撮ることはできないので、一休.comから。 見て、この景色!!!!! これですよ!?これ! ちなみに、この露天は混浴と男湯で、奥が男湯、手前が混浴になっており、 つまり、…

万座温泉一人旅 その1

緊急事態宣言が解除中に一人旅のチャンスが巡ってきたので、どこへ行こうか散々迷った結果、昨年年末に緊急事態宣言で行きそこねた万座温泉へ行くことに。 万座温泉は温泉街としては標高日本一。 その分非常に行きにくいので、宿は軽井沢から無料バスが出て…

池袋でフォーを食べてきた

池袋で用があり、ランチを食べることにしたのだけど、池袋だし、どうせなら海外旅行に行けない分、めっちゃ本格的な海外の料理を食べたいなあと。 池袋となるとまず思いつくのは中華だけど、中華で1人で本格的な料理というのが思いつかず、結局えらんだのは…

7歳児連れ箱根温泉家族旅 その4

2日目は宿をチェックアウトして、彫刻の森美術館へ。 アート抜きにしても、子どもの遊べる施設が山ほどあるので、体力が有り余ってる系の子供がいる人には助かる美術館。 こんなのあれば何時間でも遊ぶよね…。 ここでぐったりさせて帰路に着くのもアリだった…

7歳児連れ箱根温泉家族旅 その3

mileage.hatenadiary.jp 前回のブログの続きです。 神奈川県立生命の星・地球博物館を楽しんだ後は宿にチェックイン。 今回の宿は夫の会社が契約してる福利厚生サービスのベネフィット・ワンが運営する直営宿、ベネフィット・ステーション箱根宮城野。 コロナ…

7歳児連れ箱根温泉家族旅 その2

mileage.hatenadiary.jp 前回のブログの続きです。 腹を満たした後は、子どものリクエストで神奈川県立生命の星・地球博物館へ。 写真でもわかる通りめっちゃでかいです。 写真をたくさん撮ってブログで報告しようと思っていたのですが、あまりに楽しすぎて…

7歳児連れ箱根温泉家族旅 その1

代々木公園の続きを書く前に、 息子の小学校の運動会の振替休日を利用して箱根で一泊してきたので、先にそちらを。 緊急事態宣言中で迷ったのですが、自家用車移動で、 平日で宿もほぼ予約が入ってない状態なのを確認したので、 思い切って行くことに。 朝早…

代々木公園でシンガポールラクサランチ

mileage.hatenadiary.jp 前回のブログの続きです。 5月の代々木公園があまりに気持ちいいので、ダラダラしてたらあっという間にお昼! ランチも代々木公園で済ませることに。 Googleマップで調べたら、 原宿駅前の裏路地に高評価のシンガポールラクサのお店…

代々木公園で朝散歩と365日パン

緊急事態宣言が延長になりましたね。 分かってたとはいえ気が滅入るので、 気分転換に朝から車で代々木公園へ。 朝の代々木公園って初めて来たのですけど、ヨガやジョギングや楽器のレッスンやサークルの練習のグループが山ほどあるんですね! そんなグルー…

東京から激近の温泉郷、七沢温泉で日帰り入浴

コロナ後にキャンセルしたホテルっていくつくらいになったんだろう。 GoToトラベルの時、 行けるかどうかもわからないけどとりあえず予約しまくったりしたので、 宿の数は覚えてないけど、日数ならおそらく10泊以上はキャンセルしてる気が。 コロナよ、私の…

Apple AirTagを購入してみた

数年前、家の鍵を失くしたのですが、 再度作り直すのに3万円(!!!)もかかったので、二度となくさないためにTileというトラッカーをつけていました。 Tile Mate (2020) 電池交換版 探し物/スマホが見つかる 紛失防止 日米シェアNo.1 スマートスピーカー対…