マイルとポイントと旅が趣味のゆるブログ

子持ちANA陸マイラー。SFC会員。最近は温泉一人旅に夢中。

万座温泉一人旅 その1

緊急事態宣言が解除中に一人旅のチャンスが巡ってきたので、どこへ行こうか散々迷った結果、昨年年末に緊急事態宣言で行きそこねた万座温泉へ行くことに。

 

万座温泉は温泉街としては標高日本一。

その分非常に行きにくいので、宿は軽井沢から無料バスが出ている万座プリンスホテルにすることに。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

同じプリンス系列でややランクが下る万座高原ホテルもバス利用可ですが、

楽天セールのせいか万座プリンスホテルの方が安かったので、楽天トラベルでプリンスホテルを予約することに。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

ちなみに、日進館もバスがありますが、新宿から出ているバスはコロナで現在休止、軽井沢駅往復の無料バスは宿への到着が16時とやや遅めです。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

f:id:chitose11:20210718144748j:image

いざ、新幹線で軽井沢駅まで。

 

f:id:chitose11:20210718144949j:image

あっという間に軽井沢駅に到着。駅を南側に出ます。

 

f:id:chitose11:20210718145000j:image

軽井沢駅の真横にバス駐車場があり、すでに万座プリンスホテル行きのバスが待っていました。

 

f:id:chitose11:20210718145227j:image

ちなみに、一度万座温泉に行くとホテルの売店以外買い物は一切できないので、プリンスのショッピングセンター入り口で、バス停斜め前にあるセブンイレブンで最低限の買い物をして行くことがオススメ。

 

f:id:chitose11:20210718155743j:image

バスに乗るとセルフチェックシートが配られ、

記入してチェックインの際にフロントで渡すよう案内が。

 

f:id:chitose11:20210718145245j:image

バスは定刻通り出発。

華やかな軽井沢エリアを抜けるといきなり過酷な山岳風景…。

 

f:id:chitose11:20210718145255j:image

定刻通りに万座プリンスホテルに到着しました。

パット見、結構大きそうに見えますが…

 

f:id:chitose11:20210718145307j:image

迷子になるレベルで広いです。

本館、東館、南館とあり、一旦迷うと難儀するレベルの広さ。

 

f:id:chitose11:20210718145316j:image

私は一番安いプランの予約だったので、一番古い本館の部屋でフロントの上でした。

フロント真横のエレベーターで上がります。

 

f:id:chitose11:20210718145329j:image

廊下も古い!

 

f:id:chitose11:20210718145339j:image

ドアも古い。

 

f:id:chitose11:20210718145349j:image

ドアには清掃と消毒が済んだサインが。

 

f:id:chitose11:20210718145359j:image

客室。いやあ、ほんと古いですね。

開業は1960年!私より年行ってました…。

 

 

f:id:chitose11:20210718145407j:image

ベッドの上には混浴の温泉で隠すためのタオルと体を拭くためのタオルが。

あ、説明を忘れてましたが、万座プリンスホテルは温泉のほとんどが混浴です。

プリンスなのに!

 

f:id:chitose11:20210718145416j:image

ローテーブルにはWi-Fiの案内が。

夜中にNetflixで韓国ドラマを見まくったけど、快適なスピードでした。

 

f:id:chitose11:20210718145423j:image

窓の外。

これは気持ちいい!

でもここ、スキー場なので、冬はカーテンを開けっ放しにしてると丸見えかと。

 

f:id:chitose11:20210718145432j:image

うわあ、クロゼットも古いわ。

 

f:id:chitose11:20210718145439j:image

極めつけは水回り。

見たことないくらい古びてました。

でもトイレはウォシュレット。

 

f:id:chitose11:20210718145446j:image

テーブルの足ももはや修繕する気すらない模様。

 

f:id:chitose11:20210718145453j:image

壁紙も同じく。

 

事前情報なしで行くと、衝撃を受ける老朽っぷりで、

プリンスホテルとはとても信じられないレベルですが、

築60年でこの過酷な立地を考えるとまあこんなものなのかなあと。

というか、西武も60年前によくこんなホテル作ったよなあ。

 

というわけで、次は温泉を紹介します!

 

 

mileage.hatenadiary.jp