実は、2月上旬に新型コロナウイルスに感染しました。
誰かの役に立つかもしれないので、レポしてみます。
- 1日目 喉に違和感を感じ自主隔離生活へ
- 2日目 喉は痛いけど微熱のみ これコロナなの?
- 3日目 検査結果が通知
- 4日目 とうとう陽性判定
- 5日目 症状が一気に悪化
- 6日目 体調は小康状態へ
- 7日目 再度高熱が
- 8日~10日 やっと回復へ
- 感染経路は?
- まとめ
1日目 喉に違和感を感じ自主隔離生活へ
突然、喉の痛みと頭痛に襲われ、熱を測ったら微熱が。
世間で言われているオミクロンの症状そのままだったので、家事と育児を在宅勤務中の夫に押し付け、さらに、作りかけの晩御飯を廃棄して、自主隔離生活へ。
友達から、PCR検査を受けたくても受けられるところが少ないと聞いていたので、即Amazonで唾液タイプの抗原検査キットを購入。
2日目 喉は痛いけど微熱のみ これコロナなの?
喉が猛烈に痛いけど、微熱だし特に他の症状がないので、東京都が近所でやっていた、無症状者向けPCR検査を受けてみることに。
予約は検査を請け負っている川崎重工のページから。幸いにも当日予約が取れました。
予約した時にメールで送られてきたQRコードと、身分証明書で本人確認し、唾液の採取方法の説明を聞いた後、各ブースで自分で唾液を採取。
唾液を採取した綿棒の入った試験管をジップつき袋に入れて、出口にいるスタッフに渡したらおしまい。
結果は2日以内にメールでお知らせとのこと。
3日目 検査結果が通知
昼に川崎重工のPCR検査のページを見たら、すでに結果が。
しかし、結果はまさかの陰性。まじか!
ちなみに結果が出ましたメールは、結果が確認できてから、6時間以上経ってから届きました。
ちょっとタイムラグがありすぎじゃ…。
とにかく、陰性でもこんなに喉が痛くて微熱もあるのはやっぱりおかしい…。
明日改めて、Amazonで買った抗原検査キット使ってみようかなと思っていたら、夜に急に体調が悪化。
意識が朦朧としだして命の危険を感じ、別の部屋で寝ていた夫に助けを呼ぶか救急車を呼ばないとと思ったところまで覚えてるのだけど、気づいた時には家の廊下で倒れていて数時間経過していました。
相当派手に倒れたようで、頭にたんこぶと壁に大きな凹み、それから体にあざが。
4日目 とうとう陽性判定
朝から喉が腫れ上がり全く声が出ない状態に。
かかりつけ医が抗原検査をやっていることを知り、朝一番でオンライン予約。
それでも、予約が取れたのは2時間後!
その後、すぐに午前の予約がいっぱいになり、ものの20分で申し込み終了。
感染者の多さを実感しました。
クリニックに向かうと体調の悪そうな人が山ほど外で待たされてました。
外で検査をして、5分後には陽性判定。
やっぱり…。
忙しそうな主治医に、
「保健所からあとからメール来るから!」
と言われて薬をもらって終了。
あっさりしたものでした。
帰宅して、東京都の自宅療養センター(うちサポ東京)のページから、食料品の配送を依頼。
www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp
幸いにも夫と子供には症状が出てないけれど、念の為、東京都が始めた、濃厚接触者向け無料検査キット配布に申し込み。
陽性判定が出て、しかも昨日倒れたのにこの日は結構元気でした。
倒れはしたけど、症状が軽いまま治るかもなあと一安心。
5日目 症状が一気に悪化
昨日は元気だったのに朝から症状が一気に悪化。
喉がさらに腫れ飲むことも食べることもできない状態。
食欲も全くなく、薬を飲むために無理やり少し口にするくらい。
さらに主治医に出してもらった薬が切れると一気に熱が38度を超えるので、薬と夫に買ってきてもらったトローチが手放せない状態。
夫にやまほどトローチを買ってきてもらったのですが、この辺が効果的でした。
6日目 体調は小康状態へ
喉は相変わらず痛いものの、昨日一日中寝ていたからか体調の悪さはだいぶマシに。
熱も低いときだと6度台になるように。
でもすっかり体力が落ちて、座っているだけですぐ疲れてしまい、結局ほとんどをベッドで過ごして終了。
7日目 再度高熱が
相変わらず喉が腫れ上がってるものの朝から体調がよく、このまま回復に向かうのかな?と思いきや、夜には座ってられないほど体調が悪く熱も38度前後をフラフラするように。
そして、濃厚接触者向け検査キットが到着。
夫と息子2人とも無事陰性。良かった。
8日~10日 やっと回復へ
熱が出る時間が徐々に短くなりやっと回復へ向かうのを実感できるように。
ちなみにうちサポからの食料は9日目に到着し、全く役に立たず。
こんなような詰合せがもう1箱と、あとペットボトルの水が1ケース到着。
嬉しいけど、遅すぎるわ…。
感染経路は?
発症する3日前、近所のデニーズにモーニングを食べに行ったのだけど、その時に隣の席の人がマスクを外した状態でちょっと変な席をしていたので、一番可能性が高いのはこの時かなあと。
けれど、私が自宅療養に入る前、息子の体温が少し高いときがあったので、無症状の息子から感染した可能性もあり、真相は闇の中です。
まとめ
いざ自分がコロナに感染して思ったことをまとめると…
・全然軽い症状で済まない。3年前に感染したインフルエンザと比べても3倍はしんどい。
・症状が不安定。1日のうちでも高熱と平熱を繰り返すので油断しやすい。
・とにかく喉が死んだ。人生で一番つらい喉の痛みだった。
・歩くだけでも息が上がるくらい、体力が無茶苦茶落ちた。
・区役所からはSMSのみ。全く使えない。
・食糧援助もいつになるか分からないから普段から備蓄しとくが吉。
現在は自宅療養も解け、普段の生活に戻りましたが、まだ本調子ではない感じ。
家で意識をなくして倒れた時にはさすがにここまでかと思ったけど、
幸いにも後遺症もなさそうで安心しました。
40代後半とはいえ、毎週3000mほど泳いでいるし、体力もある方だからと、オミクロンってかかっても軽症そうと思ってた自分を殴りたいです…。
再感染は絶対しないよう今後はさらに感染予防を見直そうと思ってます。