マイルとポイントと旅が趣味のゆるブログ

子持ちANA陸マイラー。SFC会員。最近は温泉一人旅に夢中。

山梨湯治一人旅 東京から最も近い週末一人宿泊可のぬる湯宿、日の出温泉へ

コロナに感染してから体調が優れないので、一人で温泉に。

先日ブログでも書いた貝掛温泉のぬる湯が、私の温泉ベスト3に入るほど良かったので、ぬる湯に浸かりたいなあと思って探してみたら、山梨の石和温泉のはずれに、日の出温泉というぬる湯の温泉を発見、早速行ってみました。

 

貝掛温泉のぬる湯日帰りレポはこちら。

mileage.hatenadiary.jp

 

 

 

日の出温泉の決め手

・東京からアクセスしやすい

・週末でも1人客宿泊可能

・自噴の源泉かけ流しと、石和温泉からの引き込み湯で2種類の温泉が楽しめる

 

日の出温泉へのアクセス

日の出温泉の最寄り駅の石和温泉駅はJR中央線沿い。

JRで行くことも考えたけど、中央線特急を利用して3890円とやや高めなので、

新宿~石和まで1900円で行ける高速バスを利用することに。

 

f:id:chitose11:20220308092556j:image

 

バスタ新宿から。

石和温泉駅を通る新宿~甲府線は複数のバス会社が共同運行してますが、

私が予約したバスは富士急行。

ちなみにコロナで利用を避けている人が多いのか、かなり空いてました。

 

f:id:chitose11:20220308092611j:image

 

Wi-Fiもバッチリ。

 

f:id:chitose11:20220308092641j:image

 

小さめのテーブルがあるけれど、コロナ対策で水分補給以外の飲食禁止でした。

 

f:id:chitose11:20220308092652j:image

 

電源はないけれどUSBポートが。

 

f:id:chitose11:20220308092715j:image

 

1時間50分で石和に到着。

バス停は石和温泉のはずれにあり、周りには何もなかったです。

写真のところがバス停。

 

f:id:chitose11:20220308093444j:image

 

バス停から石和温泉街を通り過ぎ石和温泉駅へ。

ここまでバス停から10分程度でした。

日の出温泉は石和温泉駅を通り過ぎてさらに北上するのだけど、

駅の観光案内所にちょっと寄り道。

 

f:id:chitose11:20220308092753j:image

f:id:chitose11:20220308092808j:image

 

実はここ、ワインの有料試飲があるのです。

 

f:id:chitose11:20220308092819j:image

 

一番少ない量を選んでこのくらい。

国産ワインて飲んだことがなかったけど、意外とおいしくて色々飲んじゃいました。

 

f:id:chitose11:20220308092855j:image

 

ワインを楽しんだ後は日の出温泉へ向かいます。

石和温泉駅からさらに10分ほど歩くと日の出温泉の看板が。

 

f:id:chitose11:20220310183731j:image

 

ちなみにバス停からここまでほぼ平坦。さすが盆地ですね。

 

f:id:chitose11:20220310183824j:image

 

旅館裏にマンションが隣接して旅行感ゼロというレビューを読んでいたので、

どんな感じなのか楽しみにしてたんですが、確かに近い笑

私は旅行じゃなくて温泉に入りに来たので全く気にならないけど、

非日常を求める人には残念かもしれないですね。

 

日の出温泉のお部屋とお風呂

チェックインしていざお部屋へ。

2階と3階が客室になっていて、私の部屋はフロントの真上の202。

これには理由があって、日の出旅館はWi-Fiがロビーのみ。

ただ、フロントに近い客室は客室内でもWi-Fiが利用できるとのレビューを見て、

電話で一番フロントから近い部屋をお願いしておいたのです。

というわけでお部屋の中でもWi-Fiバッチリでした。

 

f:id:chitose11:20220310184105j:image

 

明るくていいお部屋。

ちなみに隣のマンションとは逆側を向いてます。

 

f:id:chitose11:20220310184200j:image

 

窓際にはテーブルと椅子。

ここが日当たり良くて気持ちが良くて。

お風呂の後、ここでゆっくりして本を読むのが最高に気持ちよかったです。

 

 

f:id:chitose11:20220310184216j:image

 

玄関を入ったところには小さめの冷蔵庫と大きめのタオル掛け。

 

f:id:chitose11:20220310184233j:image

 

反対側にはトイレと、

 

f:id:chitose11:20220310184327j:image

 

お風呂。

 

f:id:chitose11:20220310184340j:image

 

お部屋には床の間と、

 

f:id:chitose11:20220310184355j:image

 

その隣にテレビ。

f:id:chitose11:20220314062826j:image

 

押し入れには、浴衣、タオル、カミソリ、歯ブラシ、ハンドタオル。

 

日の出温泉の温泉

部屋に荷物を置いたら早速1階にある温泉へ。

 

f:id:chitose11:20220312081953j:image

 

ちなみに、玄関で靴を脱ぎ、館内は使い捨てスリッパで移動します。

 

f:id:chitose11:20220310184421j:image

 

お風呂場の手前には自動販売機が2台。

 

f:id:chitose11:20220312081925j:image

f:id:chitose11:20220312081942j:image

 

近所にコンビニはないので、必要なものは駅前で買ってきてたほうが良さそうですね。

 

f:id:chitose11:20220310184429j:image

 

温泉の脱衣所。広々していますが、ガス暖房があって暖かいです。

 

f:id:chitose11:20220312082009j:image

f:id:chitose11:20220312082009j:image

f:id:chitose11:20220312082032j:image

 

壁には温泉成分表。

 

f:id:chitose11:20220310184441j:plain

 

日の出温泉は自噴のぬる湯と石和温泉から引きている沸かし湯の2種類あります。

自噴の温泉は過熱なしなので37度ないくらい。

このくらいぬるいといつまでも入っていられるけど、

個人的にはあと1度高い方が良かったなあという感じでした。

多分、夏は最高に適温でしょうね。

ぬる湯でみんな長湯をするので、他の泊り客とも話が弾んだりして、

とても楽しかったです。

 

日の出温泉の夕食

 

食事処は1階のお風呂の隣で、部屋に入ると半分が1人客。

こんな一人客が多い宿、初めてです。

ババアが辛気臭い顔でご飯食べてたら雰囲気悪いかなと思ったんで安心しました。

しかも、1人客が飽きないようにか、テレビがついていたので、

NHKのニュースを見ながら夕食をいただきました。

 

f:id:chitose11:20220312082042j:image

f:id:chitose11:20220314062853j:image

 

え!?って言うくらい量が多かったです。

特に奥のカマ焼きが食べても食べても減らなくて結局残してしまいました。

もったいない・・・美味しかったんで、可能なら持って帰りたいくらいでした。

 

f:id:chitose11:20220312082048j:image

 

鍋はミニ海鮮鍋。海なし県に来たのに海鮮たっぷりでした。

最後に白米も出てきたのだけど、とても食べられず。

 

f:id:chitose11:20220312082136j:image

 

山梨県らしく、最後はフルーツがたっぷり。

 

日の出温泉の朝食

 

f:id:chitose11:20220312083812j:image

 

夕食に比べると量はちょうどいい感じ。

朝たっぷり、夕食少なめが習慣の私には、

昨日のカマ焼きを朝食に回してもらったらちょうど良かったかも。

 

f:id:chitose11:20220312083820j:image

 

味噌汁にはまた貝が。そして美味い。

海が近くないのにほんとに美味しい。

 

日の出温泉に泊まってみて

・一人客が多いので一人でも全然浮かない

・ぬる湯でいつまでも温泉に使っていられる

・東京からアクセスしやすく新宿から2時間で行ける

・ご飯が美味しい

・リクエストすれば部屋でもWi-Fi利用が可能

 

最近、年のせいか、温泉行きたいな~と思って調べても、

温泉までの距離と時間で嫌になって結局予約しないみたいなことが増えたんですが、

このくらい手軽だといつでもこれるなあと。

山梨って甲府周辺でもものすごく温泉が多いので、

時間見つけて色々回ってみたいと思ってます。

 

a.r10.to

 

ちなみに日の出温泉チェックアウト後は、

日帰り温泉の最高峰と名高い正徳寺温泉初花に行ったので、

次のブログでレポしますね。

 

 

mileage.hatenadiary.jp