マイルとポイントと旅が趣味のゆるブログ

子持ちANA陸マイラー。SFC会員。最近は温泉一人旅に夢中。

山中湖と富士西湖に行ってきた その1

9月の4連休に山中湖と富士西湖へ行ってきました。

 

渋滞を避けるため早く出発する予定が、もたついてしまい、8時ごろに都内から出発。

案の定渋滞に巻き込まれて、山中湖に着いたのは12時前でした。

 

早速、気になっていた蕎麦屋やまさとで腹ごしらえ。

f:id:chitose11:20201014172008j:image

粗挽き田舎せいろを注文。

蕎麦の香りがよくて美味しかったです。

人気店のようで、12時を過ぎると行列ができていました。

 

やまさと[食べログ]

 

食後は、じゃらんで目をつけておいた自転車レンタルの店、山中湖ジュピターへ。

 

しかし、自転車はすべて貸出中でもう在庫がないとのことでした。

さすが4連休!

というかじゃらんで予約できるのだから、ポイントも貯まるし予約して来ればよかった…。

この日は自転車で山中湖を一周することしか考えてなかったので

途方にくれてしまったのですが、

そういえば、結局予約はしなかったけれど、今回の旅行の宿泊先の候補だった

小田急山中湖フォレストコテージで自転車の貸し出しをしてると書いてあったので、

試しに行ってみることに。

すると、ちょうど3台残っていて無事家族全員借りることができました。

というわけでいざ、山中湖一周へ。

f:id:chitose11:20201016151820j:image

山中湖湖畔は、自転車道がほぼ一周整備されていて、とても走りやすい。

 

f:id:chitose11:20201016151932j:image

途中、売店で休憩。

ここの売店のおじさんがとてもいい人で、

自分の店でも自転車のレンタルをやっているのに、

よそで借りた私達の自転車を調整してくれたり、息子と遊んでくれたり。

あまりに素敵な人で、つい長居してしまいました。

f:id:chitose11:20201016151940j:image

売店で撮った、今回借りた自転車。

結構年季が入ってました。

f:id:chitose11:20201019141423j:image

途中に、Rakuten STAY VILLA 富士山中湖と書いてある建物を発見。

なんだろうと思って調べたら、楽天がやってるヴィラらしいです。

キッチン付きで長期滞在も可能とのこと。

今度泊まってみたくなりました。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

少し風が強くて大変だったのですが、なんとか1時間ちょっとで山中湖を一周。

息子が完走できるか心配だったのですが、7歳だと問題なく走れる距離でした。

 

小田急山中湖フォレストコテージで自転車を返し、

次は今日の宿泊先で昨年も宿泊した、PICA富士西湖へ。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

その2に続きます!