マイルとポイントと旅が趣味のゆるブログ

子持ちANA陸マイラー。SFC会員。最近は温泉一人旅に夢中。

おふろの王様花小金井店に行ってきた

ママ友が、

「花小金井のお風呂王様、すごくいいよ!」

というので早速来てみました。

 

www.ousama2603.com

 

f:id:chitose11:20220131224437j:image

 

入口。

 

f:id:chitose11:20220131224453j:image

 

反対側には2階建ての駐車場。

かなり広いけど、週末は満車が当たり前らしい。

 

f:id:chitose11:20220131224508j:image

 

靴箱はコイン不要なタイプ。

健康ランド的なところって10時開店のところが多いけど、

ここはなんと9時から。

子供が学校から帰るまでには帰宅したい私にはピッタリ。

 

 

f:id:chitose11:20220131224525j:image

 

というわけで岩盤浴も利用することに。

この日は会員カード発行サービスをやっていたので、

入館料金880円+岩盤浴700円の支払い。

岩盤浴セットはこんな感じ。

タオルは岩盤浴で下に敷く用ですと念を押されました。

下に敷かずに体を拭く用につかっちゃう人とかいるんでしょうね…。

 

 

f:id:chitose11:20220131230304j:image

 

岩盤浴セットと一緒に利用方法の案内も。

マナーの悪い人への苦情とは多いんだろうなあ。

 

 

f:id:chitose11:20220131230314j:image

 

裏は利用できるサービスの一覧でした。

 

フロアマップ

 

お風呂の中の写真はもちろん撮れなかったけど、こんな感じ。

14番の「炭酸不感温泉」に朝一番の常連らしき中年女性が集まっていてギョッとしたけど、

みなさんとってもマナーがよくて、会話もなし。

浴槽がちょっと混むと、長くいた人からさっと譲ったりして、

「ワシラのシマから感染者は出さんから!!!」

という強い意気込みが見えるようでした。

妄想ですけど。

 

どちらかというと常連じゃないっぽい、

家族連れとか親子とかの方がおしゃべりが多くて気になる感じ。

 

こういうのって、裸でノーマスクの客同士だと注意しにくいので、

スタッフから注意してほしいなあと思ったけど、

会話中の客の横を通りかかったスタッフからは特に注意喚起などなし。

これはちょっと残念でした。

 

平日の午前9時ってことで、そこそこ空いてたので、全部のお風呂を回ったのだけど、気に入ったのは1番の源泉「王様の湯」と7番の珊瑚蒸風呂。

 

王様の湯は都内にありながら源泉かけ流し。

めっちゃぬるぬるするなと思ったらpH8.1のアルカリ性なんですね。

 

7番の珊瑚蒸風呂は、視界10センチくらい!?ってくらい蒸気がすごくて、

ここと源泉かけながして肌がすべすべになりました。

 

お風呂に一通り入ったあとは、岩盤浴着を着て、岩盤浴がある2階へ。

 

f:id:chitose11:20220131224542j:image

階段を上がってすぐのところは、

個別のリラクゼーションチェアが並んでるけど、

数が少ないのでかなり混んでいました。

 

けれど階段横の岩盤浴エリアのドアを開けると、

岩盤浴客専用のリラクゼーションチェアがあってこっちはガラガラ。

 

f:id:chitose11:20220131224559j:image

 

しかも、雑誌も充実。

自分で買いたくないけど、

気になる記事は読みたい下世話な雑誌系も完備。

 

f:id:chitose11:20220131224630j:image

 

座って休むエリアも。

 

f:id:chitose11:20220131224610j:image

リラクゼーションチェアエリア。

 

f:id:chitose11:20220131224620j:image

女性専用席もあり。

 

岩盤浴は、4種類あり、まあよくある感じ。

それよりこの休憩スペースの充実っぷりが素晴らしかったです。

岩盤浴代=休憩スペース+岩盤浴代と考えると結構お得かも。

 

 

あまりに空いてるので、ここでダラダラしながらテレビを見たり雑誌を読んだり、

インターネットしたりしてたら1時間くらい過ぎてました。

ちなみに、Wi-Fiは超良好でした。

 

しっかり休んだので次は食事処へ。

 

f:id:chitose11:20220131224640j:image

 

結構メニューが多い上に値段も安め。

 

f:id:chitose11:20220131224649j:image

注文はタッチパネルでした。

 

f:id:chitose11:20220131224658j:image

入口に自動の蕎麦挽きマシーンが置いてあったので、

蕎麦にしてみることに。

 

f:id:chitose11:20220131224756j:image

じゃーん。

武蔵野風十割肉汁せいろそば、税込み810円。

 

f:id:chitose11:20220131224803j:image

つけだれは豚肉と白ネギがたっぷり。

そして蕎麦もつゆも美味しい!

そりゃ、手打ち蕎麦には負けるけど、

日帰り温泉で食べる蕎麦と思うと、

かなりのハイクオリティ。

正直、ここまで美味しいのが出てくるとは思わずびっくりしました。

 

食後は再度岩盤浴とお風呂を楽しんで帰宅。

施設が広いので何時間いても飽きないのがすごいですね。

これはママ友が絶賛するわけだわ。

 

週末は恐ろしく混むらしいので(ママ友談)、

また平日朝一番に来ようと思います。