マイルとポイントと旅が趣味のゆるブログ

子持ちANA陸マイラー。SFC会員。最近は温泉一人旅に夢中。

東京から激近の温泉郷、七沢温泉で日帰り入浴

コロナ後にキャンセルしたホテルっていくつくらいになったんだろう。

 

GoToトラベルの時、

行けるかどうかもわからないけどとりあえず予約しまくったりしたので、

宿の数は覚えてないけど、日数ならおそらく10泊以上はキャンセルしてる気が。

 

コロナよ、私の旅行を返して…と恨めしい気になったけど、

よく考えたらかわいそうなのは私じゃなくて観光業の人たちですね。

 

そんなことを考えてたら無性に温泉に行きたくなり、

前から気になっていた神奈川の温泉に行ってみることに。

 

話はそれますが、今まで車が必要な時はタイムズカーシェアを利用してたんですけど、

コロナで車の利用が増えたので、購入してしまいました。

コロナのせいで車を買う羽目にまで…と思ってましたが、

こんな風に思い立って温泉に行けたりするので、やっぱりあると便利っすね。

 

七沢温泉とは

厚木ICから20分弱のびっくりするくらいアクセスがいい温泉郷で、温泉宿は全部で7軒。

その立地の良さからすべての宿で日帰り入浴が可能。

ただ、日帰りに入浴が可能な時間はさまざま。

 

 

息子が小学校から下校する時間までに帰りたかったので、午前中から入浴可能なところを調べたら、

 

 

 

a.r10.to

 

七沢温泉 旅館 福松と、

 

a.r10.to

 

七沢温泉 七沢荘は朝8時から。

 

他の宿は11時か11時半からの入浴となっていました。

 

じゃあ2つとも行くか!と張り切って出かけたのだけど、平日の朝なのに東名高速が渋滞していて、到着が予定より遅くなったので今回は七沢荘だけにすることに。

 

いざ七沢荘の日帰り温泉へ

 

f:id:chitose11:20210525184829j:image

 

カーナビの設定もしたけれど、厚木ICで降りると、途中からこれでもか!というほど七沢荘の看板が出ていたので、迷うことなく到着。

 

f:id:chitose11:20210525184850j:image

 

ちなみに駐車場は4つもあるらしい。

休みの日はきっと混むんでしょうね。

 

f:id:chitose11:20210525184913j:image

 

でも平日の朝なのでガッラガラ。

私の車を入れて5台のみ。

他の駐車場は知らん。

 

 

タオルは別料金なのをチェック済みだったのでもちろん持参。

受付で日帰り入浴料1100円を支払い。

クレジットカードやPayPayなどのQRコード払いにも対応してました。

 

受付で、

 

「温泉までは黄色い線に沿ってお進みください。」

 

と案内が。

 

 

f:id:chitose11:20210525184928j:image

 

廊下の黄色い線。

途中ドアが開いてて客室も覗けましたが、部屋は簡素な感じですね。

 

 

f:id:chitose11:20210525184942j:image

 

廊下の突き当りで一旦外に出ると、新たなドアが登場。

ここが温泉かなと思って入ると…

 

 

f:id:chitose11:20210525184953j:plain

 

廊下でした。

遠いな、おい!

これ、お年寄りは大変でしょうね。

 

 

f:id:chitose11:20210525185017j:image

 

やっとのことで温泉の入り口に到着。

 

f:id:chitose11:20210525185028j:image

 

PH9.54!

めっちゃアルカリ性ですね!

一日入ってたら溶けて無くなりそう。

 

そして、子宝って…。

子宝目当ての客ばっかりだったら、ババアが入ってきたら浮くだろうなとドキドキしたのですが、私よりさらにババアが一人いるだけで安心しました。

 

温泉の写真は撮らなかったけど、内風呂、半内風呂、露天風呂と3つあり、

いたるところに椅子があって休めるようになっていました。

温泉はアルカリ性なだけあってヌルヌル。

肌もすべすべになりました。

ただ、アルカリ性という性質で、温泉に入るときとかかなり滑りやすいので注意が必要。

 

 

うぐいすの鳴く声が聞こえたりモンシロチョウが飛んできたりして、極楽浄土みたいな中、ぼんやりと温泉につかって自然と温泉の両方満喫。

 

女湯と男湯の出口の前には、

 

f:id:chitose11:20210525185037j:image

 

ロッカーと、

 

f:id:chitose11:20210525185045j:image

 

自販機が。

自販機は値段がやや高め。



帰り、車のエアコンの温度を低くしても体がポカポカして汗が止まらないのにはびっくりしました。

いいお湯だったなあ。

 

 

思ってたより旅行気分を味わえる場所だったので、現実逃避したくなった時にまた行こうと思います!