マイルとポイントと旅が趣味のゆるブログ

子持ちANA陸マイラー。SFC会員。最近は温泉一人旅に夢中。

8歳児連れ旅行 湯沢でスキーをしてきた

年末に湯沢でスキーをしてきました。

毎年必ずスキーに行ってたのだけど、

去年はコロナで行けず、2年ぶりのスキーとなりました。

 

実は今回は初湯沢。

宿はレビューが決め手だった、湯沢スキーハウス

 

a.r10.to

 

湯沢駅から徒歩8分ほどですが、湯沢駅から電話するとすぐに迎えに来てくれます。

 

f:id:chitose11:20220121140915j:image

この日の湯沢は雪がすごすぎて、駅でこんな感じ。

もうこの時点で凍死そうな寒さ…。

 

湯沢スキーハウスは名前通りスキーヤーのための宿という感じで、

トイレとお風呂は共同、浴衣などはなし。

 

けれど、1階はスキーレンタルで、お風呂は源泉かけ流しの温泉。

しかも宿泊費が安い!

スキーと温泉を楽しみたい私のような客には素晴らしい宿でした。

 

f:id:chitose11:20220121141023j:image

 

1階でスキーを借りたところ。

外には大体常にバンが停まっていて、

湯沢にあるスキー場にはすべて送迎してくれるという夢のようなサービスも。

これは子連れには大助かりでした。

なので、今日は、NASPA、明日は岩原、というふうに、

毎日違うスキー場で滑れたのでとても楽しかったです。

 

 

f:id:chitose11:20220121141039j:image

 

お風呂。小さめだけど、なんと源泉かけ流し!

部屋数も少ないのでいつも貸し切りで夢のようでした。

 

 

 

食堂はあったけれど、食事付きのプランは販売しておらず、

ちょっと覗いた感じでは食堂は開けてないようでした。

感染対策のためかもしれませんね。

 

でも、湯沢駅近辺は食べたり持ち帰ったりするところが多かったので、

全く困らなかったです。

 

今回は、災害級の大雪と言われてる中の旅行だったので、手袋を外すのすら辛く、

吹雪の中のスキーでぐったり疲れ、宿の写真も撮れず…。

 

 

できたら今シーズン内にもう一度訪れたいと思っていたのですが、

一気に感染者が増えたので難しいかもしれません。

でも今シーズンは1回来れただけでも良かったです!

 

ちなみに、いくら宿が安いとはいえ、宿泊費とスキーのレンタル代、リフト代を合わせると結構なお値段でしたが、

今回は予め入手しておいた、ふるさと納税でもらえる

「ありがとう湯沢応援感謝券」で全額支払い!

宿泊費、スキーレンタル代、リフトチケット代はもちろん、

そのへんの飲食店すべてに利用できました。

湯沢に行く人には絶対オススメです!

 

a.r10.to

 

実は、スキーで湯沢に滞在してる間、

死ぬまでに一度でいいから行ってみたかった貝掛温泉へ日帰り入浴へ行ってきました。

次はそのレポを書こうと思います。

 

a.r10.to