主婦マイラーのマイル記録

子持ちANA陸マイラー。ポイントやクレジットカードやらでマイルを貯めてます。育児のことやマイル以外のことも色々と。

3歳児と一緒にキッザニアに行ってきました

先日キッザニア東京に行ってきました。

 

www.kidzania.jp

 

 

キッザニアとは

キッザニアとは簡単にいうと子供の職業体験の場なのですが、企業がスポンサーになっていることもあり、本物さながらの職業体験ができるのが魅力なのです。

 

キッザニアの対象年齢

3歳から15歳までとなっています。

 

キッザニアの予約方法

キッザニアは様々な予約方法があります。しかし、ネットでチケットのみ予約ができるのはじゃらんキッザニア公式HPのみ。公式HPはポイントは貯まりません。となれば、ポイントが貯まるじゃらんで予約するのが一番オトクです。

 

さらにポイントサイトを経由すればポイントサイトのポイントも貯まります。

早速どこ得で検索するとこんな結果が。

f:id:chitose11:20170604095146j:plain

▲どこ得の検索結果画面

 

私がアカウントを持っているポイントサイトの中ではGetMoney!が一番ポイント率が高かったのでGetMoney!を経由してじゃらんで申し込みました。予約の際は、ホテル予約のじゃらんネットとじゃらん遊び・体験予約はリンクが違うので注意が必要です。

 

f:id:chitose11:20170604095957j:plain

じゃらん 遊び・体験の画面 「ポイントを貯める」をクリックしてじゃらん

 

GetMoney!経由でじゃらんで予約するとこのように表示されます。

f:id:chitose11:20170604100857j:plain

体験後、約180日でポイント確定とありますね。

 

キッザニアは通常、9時~15時、16時~21時の2部制です。

また様々なプランもありますので、好みのプランを選びましょう。

じゃらんキッザニアを予約すると、予約確認メールが送られてきて、そこに予約番号があります。キッザニアに行くときはその予約番号が必要ですので必ず保管しておきましょう。

 

いざキッザニアへ!

私は今回、2部の子供の英語の勉強の為に英語しか使用できない「Let's talk in English!」というプランに参加しました。

30分前には中に入れるので、15時30分に入り口へ。

入り口はANAのチェックインカウンターになっており、予約番号を告げると説明と中のマップやキッザニアで使えるお金などがもらえます。そして、「Let's talk in English!」の日はここから既に英語!冷や汗かきながらチェックインしたのですが、「車で来ましたか?」という英語が聞き取れず何度も聞き返してしまいました。恥ずかしい・・・。

 

www.kidzania.jp

キッザニアの内部はこんな感じ。

 

基本的に、やりたい仕事のブースに行く→「JOBスケジュールカード」を出して仕事の予約をする→仕事の体験をするという簡単な流れなのですが、初めてだと結構戸惑います。

www.kidzania.jp

しかもこの日は英語オンリーデイ。

うちの子は私より英語ができるので(笑)、JOBスケジュールカードを持って「I want to be ◯◯◯!」と勝手に仕事を予約していましたが、恥ずかしがりな子供は予約の時点で結構ハードルが高いようです。

 

最初はピザ職人。ピザーラがやってるブースみたいです。

f:id:chitose11:20170530162613j:plain

出来上がったピザは帰りに持たせてくれて中で食べることもできます。

f:id:chitose11:20170530164552j:plain

その次はソフトクリームショップへ。

f:id:chitose11:20170530172152j:plain

自分でソフトクリームを作れるなんて子供には夢のようですね。

 

 その次は消防士へ。

制服を着て消防車で消火活動に向かいます。

f:id:chitose11:20170530181611j:plain

ちゃんと水が出るので子供も大興奮です。

f:id:chitose11:20170530181954j:plain

 

次はパン屋さん。

実際にパンが作れますが作ったのとは別に焼きたてのパンを持ち帰ることができます。

f:id:chitose11:20170604144353j:plain

 

次はお待ちかねパイロット。全部ANA仕様です。

f:id:chitose11:20170530200141j:plain

パイロットの職業体験は親はモニタで観察するようになっていました。

 

最後はハンバーガーショップ。

f:id:chitose11:20170530203110j:plain

モスバーガーでした。

もちろんハンバーガーも持って帰れます。

この6つの職業体験をしたところでなんと時間は20時30分!

結構効率よく回ったつもりでしたが、全く時間が足りませんでした。

 

子供は大満足だったようでまた行きたいと騒いでいるので、また近いうちに行きたいと思います。

 

 キッザニア甲子園とキッザニア東京の違い

実は以前キッザニア甲子園に行ったことがあるのですが、正直東京の方がブースも多く断然楽しめました。ただ、タイミングの問題かもしれませんが、甲子園の方が空いてたように思います。あと、子供は甲子園にあった朝日ペイントの壁塗りの職業体験をとても気に入っていたのですが、東京にはないのが残念でした。

 

 まとめ

3歳だとキッザニアはまだ早いという声をよく聞きますが、うちの子は3歳10か月で思う存分楽しんでいたので、全然早いということはないと思います。ただ、仕事というものは何かというのはあまりはっきりはわかってないかもしれません。

 

来月、シンガポールに行く予定なので、時間があればシンガポールキッザニアにも潜入してこようと思っています。海外のキッザニアで子供の英語がどれだけ通用するかとても楽しみです!