マイルとポイントと旅が趣味のゆるブログ

子持ちANA陸マイラー。SFC会員。最近は温泉一人旅に夢中。

富士五湖の旅 その3 河口湖でファミリーキャンプ、感動の初テント泊

忍野八海を出て今日のキャンプ場、DOTEKAGE CAMP GROUNDへ。

ネットで検索してて偶然見かけたキャンプ場で、

2021年にできたばかりで超キレイ、

テントの貸し出しがある、値段が良心的、が決め手で予約しました。

 

DOTEKAGE CAMP GROUNDへのアクセス

河口湖ICから約3キロしか離れていませんが、

近くには、清水国明運営のキャンプ場や、

 

a.r10.to

 

河口湖ヴィラエフジェイリゾート、

a.r10.to

 

有名なPICA富士吉田なんかもあるエリア。

a.r10.to

 

国道139号線に近く、また国道139号沿いに大型スーパーがたくさんあるエリア。

ですので、キャンプの買い物には全く困りませんでした。

 

チェックイン

入り口を入ると待ち構えていたスタッフがそのままテントサイトに誘導してくれ、

車から降りることなくチェックイン。

すごい!

 

今回は初テント泊ということでテントのレンタルをお願いしていたのですが、テントサイトに車を停めるやいなや、2人のスタッフが。

てっきりテントを渡されるだけかと思いきや、一緒に設営してくれるとのこと。

いたれりつくせりでこの時点でもう予約してよかったと感動。

 

f:id:chitose11:20211021173420j:image

テント設営メンバー。

 

f:id:chitose11:20211021173836j:image

息子にペグ打ちをやらせてくれたりと、とにかく親切。

 

f:id:chitose11:20211021174118j:image

30分ほどでテント完成。

家族だけでの設営だったら1時間以上かかってましたわ、これ。

 

 

 

f:id:chitose11:20211021174134j:image

焚き火台をレンタルして、火を起こした後は中を散策。

緊急事態宣言解除後、初の週末ということもあり、テントサイトは満員で写真が撮りにくかったのですが、

とりあえず驚くほど水周りがキレイ。

 

ここが、トイレとシャワールームになっていました。

 

f:id:chitose11:20211021174149j:plain

f:id:chitose11:20211021174208j:image

トイレの中はこれ。

キャンプ場とは思えないキレイさです。

 

 

日が暮れると星もかなり見えました。

f:id:chitose11:20211022105621j:image

f:id:chitose11:20211021174217j:image

晩御飯は持ってきたカセットコンロと、

ル・クルーゼのラウンド・グリルで肉を焼きました。

 

 

 

ル・クルーゼのこのラウンド・グリル、もう10年くらい使ってるけど、

家でステーキを焼いたりするときもキレイに焼けるし、

持ち運びもしやすいのに丈夫で重宝しています。

 

 

f:id:chitose11:20211021174238j:image

そして朝は息子が作ったカレー。

 

ご飯はダイソーのメスティンでたいたのですが、きれいに炊けました。

300円でこのコストパフォーマンスはすごい。

 

f:id:chitose11:20211022104459j:image

f:id:chitose11:20211021174244j:image

 

 

初キャンプであたふたしっぱなしで写真もろくに撮れなかったですが、

初心者に無茶苦茶優しいキャンプ場で助かりました。

 

一番助かったのはテントの撤収で、

レンタルテントは使用後干す必要があるので、

畳まなくていいと言われたこと。

それ、キャンプで一番大変なやつなのに!

今後、このDOTEKAGEを利用するならテント買う必要ないかも。

 

予約方法

ちなみに、現在予約ができるのは公式サイトからのみ。

 

dotekage-camp.com

 

しかし、ふるさと納税にここの金券が出ています。

 

a.r10.to

 

a.r10.to

 

a.r10.to

 

 

利用料が安いのに、ふるさと納税すればただ当然みたいな値段になるので、

来シーズンは絶対使おうと思います。