主婦マイラーのマイル記録

子持ちANA陸マイラー。ポイントやクレジットカードやらでマイルを貯めてます。育児のことやマイル以外のことも色々と。

沖縄旅行まとめ

初の子連れ飛行機旅行も無事終わり次回の旅行のためにもまとめを。

 

 

特典航空券について

予約開始時間の2ヶ月前の9時30分に予約したものの、希望の時間が取れず諦めていた今回の特典航空券ですが、思いがけず出発間際に希望の時間帯に空席を見つけ無事変更することができました。特典航空券は席数が少ないですが、今回のようにギリギリでも空きがあれば変更することができるのはかなりのメリットだと思います。

 

子供の初の飛行機搭乗

今まで何度か飛行機に乗ろうかと思ったことはあったけど、どこまで本当か分からないものの本人が「怖いからいや。」という飛行機。当日までかなり心配していたのですが、客室乗務員の方が何度も話しかけたりプレゼントをくれたりしたせいか、離陸時に少し怖がった以外は全く問題なく楽しんでくれて拍子抜けでした。旅行前に客室乗務員の友人に相談もしたのですが、「ハワイや沖縄や子連れが多い線は客室乗務員も子どもの対応に慣れてるから心配することないよ~」とのことで、まさにその通りでした。

ちなみに子供が頂いたものは…

f:id:chitose11:20160722084123j:image

行きは飛行機のバルーン。

f:id:chitose11:20160722084224j:image

帰りは折り紙でした。

 

 

中国人など外国人の多さへの心配

沖縄も中国人をはじめ外国人がかなり増えたという噂を聞いていたので、嫌な思いをしたりどこかで団体とバッティングしてスケジュールが狂ったりするのを心配していたのですが、これは全くのいらぬ心配でした。そこそこいいホテルに宿泊したからか、マナーの悪い人は全くいなかったし美ら海水族館以外で団体と遭遇することはなかったです。あと、中国人も多かったですが、アメリカ人もかなり多く、Yマークのついた米軍車両のナンバープレートの車がホテルによく停まってました。うちの子はインターナショナルスクールに通っているので普段から英語をよく話すのですが、そのせいで外国人から英語で話しかけられることが多かったです。プールで遊んでいる時も4歳のアメリカ人の女の子の友達ができてとても嬉しそうでした。

 

子連れでの外食の不安

せっかくの旅行、食事が全部ホテルというのもつまらないと思い、夕食は沖縄に行く時にいつも使っている店2店に、子連れでも可能かどうか確認の上予約し利用しました。どちらも子連れだからと座敷の席を用意してくれ、子供用のカトラリーと椅子も完備している上に実際店に行くと子連れだらけだったので安心しました。

tabelog.com

tabelog.com

特に榮料理店は子供がどの料理も喜んでびっくりするほどの食欲を見せていました。今までオフシーズンに訪れた時は大人の落ち着いた店という雰囲気でしたが、今回ハイシーズンに伺うと座敷はすべて子連れだったので時期によってかなり雰囲気が違うようです。

f:id:chitose11:20160702184350j:plainf:id:chitose11:20160702184653j:plain

いつも注文するジーマミ豆腐の揚げ出しとソーメンチャンプル。なんてことない料理なのにあまりの美味しさに毎回驚きます。

まとめ

一番心配していた飛行機を子供が全く怖がらなかったので、今後の旅先の候補が一気に増えました。本当に行ってよかったなと思います。3歳になり大人の言うことも大分聞いてくれるようになったので、これからはもっと旅行の機会を増やしたいと思います。そのためにはマイルを頑張って貯めなければいけないですね!