マイルとポイントと旅が趣味のゆるブログ

子持ちANA陸マイラー。SFC会員。最近は温泉一人旅に夢中。

ツマガリのシュトーレンをお取り寄せしてみた

毎年必ず、買ったりお取り寄せしたりしている、シュトーレン。

今まで買ったことがあるのは、

吉祥寺の人気パン屋ダンディゾンと、

 

dansdixans.net

 

 

日本一のパン屋と名高いシニフィアン・シニフィエと、

 

signifiantsignifie.com

 

兵庫県にある有名ケーキ店、ツマガリのシュトーレン。

 

www.tsumagari.co.jp

 

完全に好みの問題だと思うけど、

シュトーレンってドイツのバタくさい感じが魅力なので、

シニフィアン・シニフィエのシュトーレンは美味しいけど、

ものすごく上品すぎて、私が思ってるシュトーレンとはちょっと違うなという感じでした。

 

ダンディゾンのシュトーレンは、美味しいけど、むちゃくちゃ競争率が激しくて、

予約を取るのが至難なので、忙しかったこともあり今年はパス。

 

というわけで、シュトーレンとしては一番好きなツマガリのものを

ネットで予約しました。

 

実は、昨年取り寄せたので、今年で2年目でした。

 

f:id:chitose11:20211213160444j:image

 

5616円もしますが、めっちゃでかいです。

 

 

f:id:chitose11:20211213160454j:image

 

カットしてみたところ。

本当にこれでもかってほどフルーツとナッツが入ってて、

カットするのに苦労するくらい。

冷やしてから切ったほうがよさそうです。

そして、美味しい!

やっぱり、美味しい!

 

 

f:id:chitose11:20211213225218j:image

f:id:chitose11:20211213225236j:image

 

ちなみに一緒にエンガディーン・ヌス・トルテも取り寄せたのですが、

こっちも震えるほど美味しかったです…。

 

コロナですっかりお取り寄せが生活の一部になってしまいました。

外食を控えてるからこのくらいいいですよね。