マイルとポイントと旅が趣味のゆるブログ

子持ちANA陸マイラー。SFC会員。最近は温泉一人旅に夢中。

3歳児連れ夏の旅行 持っていってよかったもの

今年の夏は、すでにブログで書いた通り子供を連れて2回旅行をしたのですが、

持って行って良かったものをまとめておこうと思います。

 

持っていってよかったもの 

3才くらいの子供ってとにかくすぐに服を汚すけれどそんなにしょっちゅう着替えさせることもできないので、食事の時は使い捨てのエプロンでカバーしてなるべく汚さないようにしていました。使い捨てだと使った後そのまま捨てるだけなので旅行にはとても便利でした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トーマス 不織布おしょくじエプロン[お食事エプロン]
価格:330円(税込、送料別) (2016/11/16時点)

それでもプールで遊んだり汗をかいたりして洗濯物がどんどん貯まっていくので、毎日ホテルの洗濯機で洗濯をしましたが、洗濯機があるホテルって多いけど大体洗剤って有料なんですよね。というわけでジェルボール洗剤を初めて購入して持っていきましたが、柔軟剤も入ってるタイプのものを買ったので荷物にもならずとてもよかったのでこれは今後も旅行には持参したいと思っています。

あとは、沖縄そばの店などは子供用カトラリーがない店が多かったのでエジソンのケース付きのスプーンとフォークのセットを持っていたのですがこれはかなり役に立ちました。

ウエットティッシュは普段から常に持ち歩いているのですが、旅行中はアルコールの除菌タイプとノンアルコールタイプの2種類を持ち歩いて使い分けました。

うちの子はもう15キロを超えているので寝てしまったときのためにベビーカーを考えましたが、結局車の中でしか寝なかったのでこれは不要でした。逆に移動中飽きてしまった時のために絵本などを持っていくことも考えましたがこれはiPadで対応しました。アマゾンプライムで予め子供が好きなアニメをダウンロードしておくとインターネット回線がない飛行機内でも見せることができてとっても便利でした。

完全に自分のメモ用な感じの記事になってしまいましたが(笑)、参考になれば幸いです。