マイルとポイントと旅が趣味のゆるブログ

子持ちANA陸マイラー。SFC会員。最近は温泉一人旅に夢中。

6歳児連れ小田原旅行(1)小田原城とNINJYA館へ行ってきました

主婦マイラー (@capybaranet) | Twitterです。

子どもから、誕生日はホテルに泊まりたいとリクエストが来たのですが、翌日から夫が海外出張。

じゃあ近場で子どもが遊べるホテルはどこだろうと調べた結果、ヒルトン小田原リゾート&スパに泊まることにしました。

 

 

小田急ロマンスカーで小田原へ

f:id:chitose11:20190906072039j:image

f:id:chitose11:20190910062009j:image

ロマンスカーの車内販売でコーヒーを注文したら、ロータスのビスケット付きでした。

ロータスのカラメル味はコーヒーに合いますね。

 

ロータス オリジナル カラメルビスケット 50P

ロータス オリジナル カラメルビスケット 50P

 

 

小田原駅から徒歩で小田原城へ

約1時間で小田原駅へ。

ここから徒歩で小田原城へ向かいます。

10分ほど歩くとお堀に到着するので、子どもでも余裕で歩ける距離でした。

f:id:chitose11:20190706092318j:plain

少し歩くとすぐに小田原城が見えてきます。

 

小田原城歴史見聞館 NINJA館へ

小田原城へ入る前に、手前にある小田原城歴史見聞館 NINJA館へ。

2019年4月20日にオープンした、忍者体験が出来る施設です。

f:id:chitose11:20190706092827j:plain

お堀の橋を渡るとすぐにあります。

f:id:chitose11:20190706092854j:plain

 大人300円、子ども100円。

忍者体験できる施設としては安いですね。

f:id:chitose11:20190706092903j:plain

f:id:chitose11:20190706093101j:plain

入り口には手裏剣の展示が。

f:id:chitose11:20190706093828j:plain

壁伝いに歩いてみたり、

f:id:chitose11:20190706093846j:plain

布に隠れてみたり(後ろに隠れてます)、

f:id:chitose11:20190706093914j:plain

音をさせずに歩いてみたり、

子供だましではあるのですがなかなか楽しい作りになっていました。

滞在時間は、十二分に遊んで1時間というところ。

値段も必要な時間も手頃でいいですね!

 

その後は、NINJYA館と天守閣の間にあるSAMURAI館で忍者衣装の体験。

f:id:chitose11:20190706101229j:plain

武者かお姫様か忍者から衣装が選べます。

f:id:chitose11:20190706101226j:plain

値段は、子どもが300円、大人が500円。安すぎます。

f:id:chitose11:20190706101239j:plain

スタッフの人がかっこよく着付けしてくれました。

 券売機の左横にある通り、衣装を着て小田原城内には入れませんが、なんとNINJYA館は入れるそう。先に衣装を借りて行けばよかった!!!盛り上がったのに!

というわけで、NINJYA館に行く方は先に衣装を借りて行くと良いですよ。

f:id:chitose11:20190706101751j:plain

f:id:chitose11:20190706101814j:plain

せっかくなので、SAMURAI館の前でやっていた手裏剣打ち道場へ。

本来なら、テーブル外から投げるのですが、下手くそすぎて中から投げさせてもらった息子。手裏剣は鉄で出来ていて重く、投げるのが大変だったみたいです。

 

小田原城の天守閣へ

忍者の衣装を満喫したあとは天守閣へ。

一般500円、小中学生は200円。

館内は、美術工芸品や歴代の城主の説明などがあるのですが、6歳児には難しいのですっ飛ばして展望デッキへ。

f:id:chitose11:20190706104830j:plain

天気は悪いですが、小田原湾が一望でした。

f:id:chitose11:20190706104833j:plain

南西の方向を見ると、今日泊まるヒルトン小田原リゾート&スパが小さく見えました。

 

ヒルトン小田原リゾート&スパ

 

 

ランチはSAKANA CUISINE RYO

 ランチは、少し駅の方に戻り、予約していたSAKANA CUISINE RYOへ。

 

f:id:chitose11:20190706112530j:plain

開店前から待っている人がたくさんいました。人気があるんですね!

f:id:chitose11:20190706113441j:plain

f:id:chitose11:20190706113450j:plain

ランチメニュー。

夜はヒルトン小田原リゾート&スパでブッフェなので、一番軽そうなまかない丼にすることに。

f:id:chitose11:20190706114847j:plain

まかない丼1180円(税別)。ちょうどいい量。そして美味しかった!

f:id:chitose11:20190706114935j:plain

夫が注文した本日の煮魚と地魚のにぎり2480円(税別)。

デザートまでついてこのボリューム!

 

とっても美味しかったので、明日の帰りもまた来たいねなんていいながらお店を後に。

次回は、ヒルトン小田原リゾート&スパについて紹介しますね。

 

mileage.hatenadiary.jp