主婦マイラーのマイル記録

子持ちANA陸マイラー。2017年に夫がプラチナ達成。私もANA SFC会員に。主婦でもできるマイルの貯め方を紹介しています。

ハワイで賛否両論、「ホノルル鉄道」が来年開業

toyokeizai.net

 

すごいニュースが飛び込んできました!

なんと来年、ホノルルに鉄道ができるそうです。

その名もHonolulu Rail Transit。

さっそくホームページを確認したのですが、すでにかなり出来上がってるのですね。

 

www.honolulutransit.org

 

ルートは、ダニエル・K・イノウエ空港を挟んで、西はイーストカポレイ、東はアラモアナセンターまでで、来年には一部運行が始まるとのこと。

また、空港─アラモアナセンター間の所要時間はわずか16分。

 

f:id:chitose11:20190819153947j:plain

 

ハワイはこれから色々と変わりそうですね。

まず想像したのが、

タクシーの需要が減る

ハワイに行く殆どの人がワイキキに泊まると思いますが、空港からはタクシーを利用しないとアクセスがしずらいのが現実。

でも、電車が出来ることで、アラモアナセンターまで電車、そこからはトロリーやバスを利用すればとても安価にホテルまで行けることに。これは、旅行者にとってはメリットですね。

 

ハワイのトロリーについてはコチラ。

 

mileage.hatenadiary.jp

 

 

空港西側の開発が一気に進む

空港西側といえば、マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブアウラニ ディズニー バケーション クラブ ヴィラズのような大規模ホテルがいくつかと、ウォーターパークのウェット・アンド・ワイルド・ハワイがあるくらいのイメージでしたが、もう開発の余裕がないワイキキと違ってまだまだ土地に余裕があるので、一気に開発が進むのではないでしょうか。

今後、不動産を購入するならこっちの方が狙い目かもしれませんね。

 

次回ハワイに行く予定の2月までに、一部開通してるといいなあと思いましたが、さすがにちょっと難しいかな。でも、ハワイ好きには本当に楽しみですね!