マイルとポイントと旅が趣味のゆるブログ

子持ちANA陸マイラー。SFC会員。最近は温泉一人旅に夢中。

草津温泉へ一人旅に行ってきました その2

mileage.hatenadiary.jp

草津温泉旅行記の続きです。

今回は素泊まりの宿だったので、地元の居酒屋で日本酒でも飲みながらゆっくり…なんて思っていたのですが、旅行前に胃腸を壊し食欲ゼロのまま草津へ…。

水穂うどん / 草津町その他)

三四郎居酒屋 / 草津町その他)

居酒屋 源氏居酒屋 / 草津町その他)

など、狙ってる居酒屋があったのに、お酒どころか食欲もほとんどなく、3日間簡単に済ませることに。

カフェ・ノイエポスト

まずは1日目のお昼。

到着した日は、そのまま宿の1階にあるカフェでホットドッグとカフェラテをいただきました。

美味しかったので3日目のお昼もここで食べて帰りました。

Neue Post[食べログ]

▲3日間の間に2回も食べてしまったホットドッグ。

▲カフェオレがやたらと美味しかったのですが嬬恋の牛乳を使用しているんですね。

やきとり静

1日目の夜は湯畑にある焼き鳥屋で持ち帰り。有名な焼き鳥屋でかなり並ぶとのレビューもあったのですが、日曜の夜だったからか、ほとんど並ばずに購入。買って帰って宿で食べたのですが、想像以上に美味しくてもっと買って帰れば良かったと後悔したほどでした。

やきとり 静[食べログ]

▲お店のお持ち帰り用カウンター

▲タレと塩の両方の焼き鳥を頼んだら下がタレ、上が塩の二重構造になってました。

セブンイレブン

胃の調子が悪いこともあり2日目と3日目の朝は、湯畑にあるコンビニで買っておいたヨーグルト。湯畑にあるセブンイレブンは、草津温泉中心地にある唯一のコンビニで、いつも混んでいるのですが、宿で食べる人向けおつまみや、外湯巡り用のハンドタオル、お土産なども充実してて、かなり使えました!しかも、2階にはイートインスペースがあり、湯畑が一望出来る素晴らしいスペースになってました。

▲2階部分がイートインで店内から上がることが出来ました。

蕎麦かない

2日目お昼は宿と同じ並びにある蕎麦かないへ。

草津温泉の蕎麦屋さんはどこのものすごい人気で、特に三國家はいつも並んでいて全く入れない!そして、混みすぎてて1人じゃ入りにくい・・・でも、かないは時間をずらしたせいか落ち着いて食べられて良かったです。

蕎麦かない[食べログ]

f:id:chitose11:20180128170739j:plain f:id:chitose11:20180128170752j:plain

f:id:chitose11:20180128170805j:plain f:id:chitose11:20180128170831j:plain

▲さむかったのできのことじそばにしました。美味しかった!

ノイエポスト・ダイニング

2日目の夜は宿の2階にあるレストランへ。1階はカフェ・ノイエポスト。2階がノイエポスト・ダイニングという名前になっていました。レストランの本来の入り口は正面で外階段があるのですが、宿の2階部分からもレストランに入れるようになっていて便利でした。カレーがオススメみたいでしたが、寒かったのでホワイトグラタンをいただくことに。ホワイトソースが濃厚で美味しかったです。

NEUE POST DINING - ノイエポスト・ダイニング - on Strikingly

という感じで草津温泉の食事は飲みに行くこともなく簡単に済ませたのですが、驚いたのがどこも案外一人客がいること。温泉街なのに一人客が全く浮かない状況は、さすがに驚きました。

なので、温泉一人旅を考えてる人には草津温泉は本当にオススメだと思います!

次は外湯めぐりと観光について書きたいと思います。