マイルとポイントと旅が趣味のゆるブログ

子持ちANA陸マイラー。SFC会員。最近は温泉一人旅に夢中。

夏休み旅行第二弾、名古屋で夫と合流して伊勢へ

もう8月から2ヶ月も経ってしまいましたが大井川鉄道の続きです。

mileage.hatenadiary.jp

子供と二人きりの名古屋泊の翌日、東京からやってきた夫と合流していざ伊勢へ。

名古屋から伊勢はJRか近鉄特急のどちらかになります。

JRの快速みえは値段は安いですが普通のローカル電車で時間帯によっては地元の人で混み合いますし、大きな荷物を持って乗るのはややつらいので、断然近鉄特急がおすすめです。

近畿日本鉄道|伊勢志摩ライナー

名古屋駅伊勢市駅をつなぐ近鉄特急は、伊勢志摩ライナーアーバンライナー、普通の特急電車の3種類です。私たちは前回乗って良かった伊勢志摩ライナーのサロンカーを予約しました。

このサロンカー、2人×2人、もしくは1人×1人のボックス席になっています。席は飛行機で言えばプレミアムクラスの広さでとっても楽。しかも背もたれと背もたれの間はたっぷりとした荷物置き場になっていて大きなバッグを持っていても余裕で入ります。

私はこのRIMOWAサルサの82リットルサイズを持っていたのですが余裕で収納できたのでかなりの収納力だと思います。

そしてこのサロンカー、4人席を3人で予約するとボックスを貸し切りにすることができて混雑していたとしても余ってる1席に他人が座ることがないのです!子連れとしてはこれは本当に嬉しい。

まあそのためには実際はチケットが不要な3歳児の分まで乗車券+特急券を購入する必要があるのですが、貸し切りにできるなら安いものです。

また電源もついているので、子供と一緒にiPadAmazonプライムのビデオを観たりしていたらあっという間に伊勢市に到着。

いざ伊勢神宮

伊勢市駅からは外宮まで徒歩6分ほどで到着です。この日は台風一過の影響で倒れそうなほどの暑さだったので写真を取る気力もなく…。さっと回った後は外宮から内宮までタクシーで移動しました。子供がいないときに訪れた時は散歩がてら内宮まで歩いたのですが、子供がいるなら断然タクシーが便利です。バスもありますが混雑しますし、電車は極端に本数が少ないのでかなりタイミングが良くないと難しいです。

伊勢市駅まで戻ってくる予定の人は、他にはレンタルサイクルなどもあるので気候がよければ楽しいと思います。

ちなみに前回伊勢神宮を訪れたのは確か2012年で4年前だったのですが、その時より日本人観光客も外国人観光客も増えて大混雑だったので、ルートや食事は予め決めておいたほうが無難そうです。

私たちはおかげ横丁のはずれにある「とうふや」という自家製豆腐の店へ。

tabelog.com

古民家風のお店ですが席数が多いですし、おかげ横丁のかなり外れにあるので、昼時でもさほど待ち時間もなく入店することができました。

f:id:chitose11:20160819125810j:plain f:id:chitose11:20160819130034j:plain

あまりの暑さにビールとつまめるもの、後は押し寿司を頼んだのですが、どれも美味しく、特に自家製の豆腐が驚くほどの美味しさでした。

窓際の席だとこんな風に五十鈴川が楽しめます。ただ、内宮の臨時駐車場も見えますけど(笑)。自家用車で来るのも便利そうかと思ってましたがこんなに(調べたら内宮から1.4キロ)離れたところにしか車を停められないのなら公共交通機関を使った方が楽かもしれないですね。

食事の後は再度タクシーで伊勢市駅まで戻り電車で賢島へ。

次回は賢島編です!