主婦マイラーのマイル記録

子持ちANA陸マイラー。2017年に夫がプラチナ達成。私もANASFC会員に。主婦でもできるマイルの貯め方を紹介しています。

5歳男児連れ香港・マカオ旅行 その3 香港国際空港からホテル編

f:id:chitose11:20181008091635j:image

香港に到着してまずしたことは、子供用のオクトパスカードを購入すること。

f:id:chitose11:20181009180105j:image

▲子供用オクトパスカード

 

オクトパスカードとは、香港のICカードで、地下鉄、バス、スターフェリーなどの乗車、コンビニなどでの買い物にも使用でき、駅の有人窓口で購入可能です。

3歳から11歳まではチャイルドオクトパスカードがあり、日本のように、小学校入学前は公共交通機関は無料というわけではないので、注意しないといけないですね。

 

私と夫は以前香港へ来た時のオクトパスカードを持っていたのですが、子どもは初の香港だったので、空港ですぐに子供用オクトパスカードを購入しました。

 

しかし、旅行前に忙しくて、香港の交通事情を調べずに来たら、空港で早速問題発生。

香港の交通ICカードオクトパスカードって、現金しかチャージできないんですね!

エアポートエクスプレスの改札まで行って気づきました。

前回の香港旅行の時に残った香港ドルを持ってきていたので、それでチャージをして九龍駅までのチケットを購入。

九龍駅から、今回の旅行の1つ目のホテル、コーディス香港までタクシーで向かったのですが、タクシーもキャッシュオンリー。

前回のシンガポール旅行で、すっかりキャッシュレスの旅行に慣れてしまっていたので、本当にうっかりしていました。

前回の旅行で香港ドルを余らせておいて本当に良かったです。

香港ドルをもってない場合は空港で必ず両替した方が良さそうですね。

 

 


 

 

 

mileage.hatenadiary.jp

 

mileage.hatenadiary.jp