主婦マイラーのマイル記録

子持ちANA陸マイラー。2017年に夫がプラチナ達成。私もANASFC会員に。主婦でもできるマイルの貯め方を紹介しています。

5歳児連れ石垣島旅行 5月に旅行した理由

f:id:chitose11:20180615100841j:image

先月、4歳児を連れて、特典航空券で3泊4日の石垣島旅行に行ってきました。

 

5月(ゴールデンウィーク除く)の石垣島旅行のメリットデメリット

石垣島の海水浴シーズンは3月から10月末までで、快適に泳げるのは5月から9月の間と言われています。ですので、5月はまさにベストシーズンの始まり!なのですが、梅雨が始まる時期でもあるのです。ただ、石垣島の梅雨はスコールのようにざあっと降ってすぐに止むことが多いので、雨で1日潰れるということはなさそうです。

また、夏休みに比べると、ホテルがはるかに安いので、夏休みが前倒しで取れたり、有給が取れたりする人には最適な時期だと思います。

 

特典航空券も取りやすい!

今回、3月ごろに思い立ってホテルと航空券を予約したのですが、家族3人分のANAの特典航空券が簡単に取れました。これは夏休みにでは考えられないことだと思います。

 

実際に行ってみて

心配していた天気ですが、今回石垣島に行く数日前に梅雨入りしたものの、1日だけぱらっと降っただけで、そのほかはずっと快晴でした。

2年前、7月に沖縄本島に行ったのですが、ひなたに車に停めると、信じられないくらいに車中が暑くなることや、日差しの強さに驚いたので、5月の石垣島にもある程度覚悟していたのですが、日差しは強いものの気温は高くても30度といったところなので過ごしやすい!7月に行った時の沖縄本島は32度前後だったのですが、3度違うだけでこれほど快適さが全然違うのが驚きでした。

 

というわけで、今までの沖縄旅行を比較すると、5月の石垣島はダントツで過ごしやすかったです。次回は、宿泊したANAインターコンチネンタル石垣について書きますね!