主婦マイラーのマイル記録

子持ちANA陸マイラー。2017年にANASFC会員に。ポイントやクレジットカードやらでマイルを貯めてます。育児のことやマイル以外のことも色々と。

4才児と一緒に10日間シンガポールに行ってきました その5 シンガポールでの子連れでの食事

前回のハワイ旅行の時も書きましたが、うちの子は本当に偏食でかつ知らないものは絶対食べないので、シンガポールもかなり食事に困りました。

が、家の近所によく行くタイ料理屋さんがあっていつもカオマンガイを食べていたので、シンガポールチキンライスなら食べてくれるのは本当に助かりました。

とりあえず今回使ったところを挙げてみると・・・

 

フードコート

シンガポールは至るところにフードコートだらけ!しかもどこも美味しい。なんでもシンガポールは自炊する家庭が少なく、外食で済ませるのが日常なんだとか。でも、場所によっては衛生的にちょっと・・・なんてところもあったので、なるべく中心部のフードコートを使うようにしていました。ただ、フードコートは通常、席取りをする→好きな店で注文する→食事を受け取って席へ運ぶ→食べるの流れが通常になっており、子供を連れてはこの流れが辛い!

私はなるべく、注文する店から見えるところに席取り→子供を座らせて待たせる→お店で注文という風にしてましたが、子供が勝手にどこかに行ったら・・・と思うと結構ヒヤヒヤでした。

f:id:chitose11:20170714192937j:plain

今回私がハマった海老だし焼きそばのプラウンミー。

 

鼎泰豊(ディンタイフォン

台湾の小籠包で有名な鼎泰豊は、シンガポールにはなぜか10店舗以上ありどこも美味しい!日本の鼎泰豊は本当に美味しくないですけど・・・ (;・∀・)

ちょうどセントーサ島のホテルの真ん前にあったので、何度も利用したのですがものすごい人気で、毎回30分以上待ちました。マリーナベイにも店舗があるのですが、こっちの行列もすごかったです!でも、子連れに本当にオススメで、子供用のカトラリー完備だし、周りを見ても本当に子連れが多かったです。私は鼎泰豊の鶏肉のスープが大好きなのですが、子供も気に入って夢中で飲んでいました。ただ、毎日使うにはちょっとお値段が高めで、家族3人で食べても1万円を切ることは一度もなかったです。美味しいんですけどね。

f:id:chitose11:20170708193131j:plain

鼎泰豊の小籠包。カニ味噌入りなので蟹のマークつきでした。

f:id:chitose11:20170708185032j:plain

子供用プレートとカトラリー。鼎泰豊オリジナルでした。

 

マクドナルド

プールで遊び疲れたりしたせいで何度か食事をしに出かけるのが面倒で使ったのがマクドナルド。マクドナルドって、日本でも店員が急かすのが本当に苦手なんですが、シンガポールはなんとセルフレジが導入されていました。これは助かりました!日本ではまだ4店舗のみの導入らしいのですが、早く全店舗導入してほしい!!

f:id:chitose11:20170710205507j:plain

 

大戸屋

子供がどうしても日本の唐揚げが食べたいと言い出して行ったのが大戸屋シンガポールには3店舗ありますが私はオーチャードの店舗を利用しました。

www.ootoya.com

 

注文はもちろん日本語。お弁当でお持ち帰りができると言われたので持って帰って部屋で食べました。

f:id:chitose11:20171025164539j:plain

唐揚げ弁当で14.5ドル。1200円位。シンガポールの物価を考えると安いですね!

 

子供が何度か、蕎麦が食べたいとか日本食を食べたがった時は、オーチャード辺りのフードコートに行くと、大体日本食の店があったので利用するようにしていました。ハワイの時よりはいろんなものを食べてくれるようになったとはいえ、今回も食べ物では苦労しました・・・。この辺は子連れ旅行の宿命なのかもしれないですね。