読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦マイラーのマイル記録

子持ちANA陸マイラー。ポイントやクレジットカードやらでマイルを貯めてます。育児のことやマイル以外のことも色々と。

SoftBankを解約してIIJmioに乗り換えたらマイルが貯まるようになりました

f:id:chitose11:20170305154434j:image

先日のブログにも書きましたが、iPhone買い替えのタイミングで、ソフトバンクからMVNOIIJmioに乗り換えました。

 

mileage.hatenadiary.jp

 

 

 

マイラーSoftBankからIIJmioへの乗り換え手順

1.端末を手に入れる

私はずっとiPhoneユーザーでそれ以外のスマートフォンを使ったことがないので今回もiPhoneにしました。

 

f:id:chitose11:20170312120429j:plain

 

Appleのネットストアで購入すれば送料無料で送ってくれますし、何と言ってもポイントサイトのG-pointを経由すればポイントが貯まります!わざわざ買いに行くメリットがないどころかネットで買ったほうが断然お得です。

 

Gポイント

 

 

 

 

2.ソフトバンクを解約

次はソフトバンクの解約。解約手続きは電話不可です。

身分証持参で店舗での手続きが必要ですが、MNPナンバーポータビリティ)の場合は電話での手続きが可能です。

 

www.softbank.jp

 

というわけで早速電話したのですが、引き止めの案内が長い!さらにMVNOに乗り換えるというとワイモバイルの案内までされました。あまりにもしつこいので、「IIJmioへの乗り換えはもう決めているので、手続きを進めてもらえませんか?」というと、

「お得なサービスを案内しているだけですから!!!」と怒られました。

ソフトバンクには2度と戻るまい…と誓った出来事でした。

というわけで、MNPの手続きをしてもらうとしばらくするとSMSでMNP予約番号というものが届きます。

 

 

 

3.IIJmioで手続き

 最後にIIJmioでの手続きです。

 

 

www.iijmio.jp

 

IIJmioANAマイルが貯まるキャンペーンをやっています。

新規の契約で200マイル、その後はプラン別で毎月9マイル~25マイル貯まります。

ちなみに私はミニマムプランなので毎月9マイルです。

毎月1700円くらいしか払ってない割には結構大きいですね。

 

www.iijmio.jp

 

さらにIIJmioはお友達紹介キャンペーンというのも行っていて、ANAマイルキャンペーンと併用も可能です。

契約時にお友達の紹介コードを入力すると、契約プランのデータ量が2ヶ月間10%増量されます。

MVNOへの乗り換えの不安って、実際にどのくらいのデータ量を毎月消費するかわからないっていうのが大きいと思うのでこのキャンペーンはとても便利だと思います。

ちなみに私は同じ陸マイラーの方に紹介コードをいただきました。

私の紹介コードも書いておくのでもし入会する方は良かったら使ってください。

 

166 6131 0419 2877

 

IIJmioで申し込んでから実際にsimカードが送られてくるまでは、大体5日くらいかかったので、順番としてはIIJmioで申込みの後、AppleiPhoneを注文しても良かったかもしれません。

届いた後は中に入っている説明書通りにSIMカードをさして起動させるだけでいたって簡単に乗り換えができました。

 

まとめ

 こんな感じで特にコンピュータや携帯事情に詳しくない私でも簡単にMVNOに乗り換えができました。

専業主婦で家にいることが多く、外でほとんどスマートフォンを使わないから勿体無いと思うものの、MVNOはハードルが高いなあと思っていたのに、いざ乗り換えてみるとものすごく簡単でかなり拍子抜けでした。

こんなことならモット早く乗り換えれば良かったと後悔しています。

通信速度はお昼間に繁華街に行くとちょっと遅いかな?と思うことが時々あるくらいでほぼソフトバンクの時と変わりはありません。

むしろ、ソフトバンクでは圏外だったマンションの地下駐車場がIIJmioだとバッチリ通信可能で逆に便利になったくらいです。

というわけで、安くなったしマイルも貯まるし私は乗り換えて悪いことは何もありませんでした。

迷ってる方がいたら一度乗り換える価値はあると思いますよ!