マイルとポイントと旅が趣味のゆるブログ

子持ちANA陸マイラー。SFC会員。最近は温泉一人旅に夢中。

主婦的ポイント獲得のススメ その4  アンケートサイトでマイルを貯めよう

実は最近アンケートサイトにハマっています。

 

mileage.hatenadiary.jp

 以前の記事でもマクロミルに登録していてもう12年続けていることを書いたのですが、アンケートに答えるだけで座談会などは体験したことがなかったのです。

それが先日、とあるアンケートサイトで家のすぐ近くで行われる座談会の参加者の募集を発見。しかも謝礼は1万円の商品券!残念ながらマイルに交換できるポイントでの謝礼ではなかったのですが、2時間という時間を考えてもかなり高額です。

うちから自転車で10分で行けるところだったので迷わず申し込むと見事当選!☆

テーマはうちの近所に建設予定のマンションで、どんな設備や間取りだったら購入を考えるかというもので、マンションのモデルルーム好きの私としては願ったり叶ったりのテーマでした(笑)。

座談会の参加者は私以外に2人いらっしゃったのですが、なんだか私ばかり盛り上がって一人で話しまくってたような気が・・・(;・∀・)

そんな感じだったので2時間なんてあっという間で、終わった後1万円分の商品券を直接もらい帰宅しました。

 

座談会とかインタビューとか会場調査とか、こんなに簡単ならもっと応募しよう!ってことで最近かなり参加しています。

インタビューやサンプル調査って何故か渋谷が多いのですが(貸し会議室が多いから?)うちから渋谷はかなりアクセスがいいので、これも参加するきっかけになっています。

最近参加したのは、

某調味料の会場調査、渋谷で5分で終了して3000円、

某日用品のサンプル調査、送られてきた日用品を1週間家で使用したあと感想を書き返送して3000円などなど・・・。

守秘義務があるので詳しくはかけないのですが、会場調査もサンプル調査も大手メーカーの物が多いので割と安心して参加しています。

 

アンケートサイトってかなりたくさんあると思うのですが、今のところ私はマクロミルが一番効率がいいかなと思っています(ちなみにマクロミルで3000ポイント貯めると、PeX→メトロカードを経由してANAの2700マイルになります)。

アンケートモニター登録

 

あと、実はポイントタウンのアンケートでも座談会や会場調査、サンプル調査などの募集を行っています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

ポイントタウンのトップページから「アンケートで貯める」をクリックするとアンケートのリストがありますが、謝礼ポイントが10ptのものはポイントタウンのアクセス稼ぎのためのものでクリックしてもクリックしても終わらない上に現金に換算すると0.5円(!)なので全部無視でいいと思います。

基本的には、「ランク・スタンプ対象」表示がある最低でも謝礼が300ptくらいあるものだけ回答していれば半分くらいは座談会や会場調査モノだと思います。

条件があえばリサーチ会社から連絡が来て参加という流れになります。

私も最近積極的に応募を始めたばかりなので、またコツが掴めたらブログに書こうと思います!