主婦マイラーのマイル記録

子持ちANA陸マイラー。ポイントやクレジットカードやらでマイルを貯めてます。育児のことやマイル以外のことも色々と。

ポイント以外のお得な話 その1 モデルルームめぐりのこと

f:id:chitose11:20160902151328j:plain

みなさん、家は賃貸派ですか?持ち家派ですか?

うちは、以前夫が働いていた会社の住宅補助がかなり充実していたこともありずっと賃貸派で、家を購入するなんて一ミリも考えたことがありませんでした。

しかし夫が好条件のヘッドハンティングの話を受けることを決め、急に会社の借り上げ住宅をでなければならなくなったのが私が臨月の時。産後1週間で引っ越しとなりました。

そんなボロボロの状態で引っ越したのは縁もゆかりもなく全く知らない、夫の働くオフィスが近いという理由だけで選んだ分譲賃貸。スーパーマーケットはおろか区役所の場所も全くわからず本当に苦労しました。しかしその時に親身に手助けしてくれたのが同じマンションの方。買い物を手伝ってくださったり近所のことを教えてくださったりしてなんとか産後の一番大変な時期を乗り越えることができました。

その時思ったのがやっぱり分譲住宅は近所づきあいが違う!ということ。以前の賃貸用マンションは隣の人がどんな人が住んでいるかどころか言葉を交わしたことすらなかったのに、分譲マンションだと同じマンションに住む人同士仲が良いのを見て、家を買うとこんなに人付き合いが変わるのか!と目からウロコでした。

というわけで、絶対賃貸派からいい物件があったら購入してもいいかも派に変わった私たちは、早速新生児を連れてモデルルームめぐりを始めました。

モデルルームを回り始めてまず驚いたのが大手デベロッパーの扱う物件ならほぼ間違いなくベビーシッターがいること。トイレに行くのも一苦労な新生児の時にベビーシッターさんに子供を見てもらいゆっくりお茶を飲むことができるのは、例え物件の説明を受けている間だけでもものすごくありがたかったです。

そしてさらに驚いたこと。モデルルームに行くと色んな物がもらえます♥

 

suumo.jp

スーモではモデルルーム見学で現金がもらえるキャンペーンをしょっちゅうやっていて、現在もちょうどキャンペーンをやっていて、最大8000円プレゼントしてくれます。

その他デベロッパー自体のキャンペーンも多く、例えばこのウェリス南流山という物件なら、モデルルームを見に行っただけでクオカードを5000円くれるそうですし、

ウェリス南流山(PROJECT D.N.A マンション街区)公式|流山市 新築分譲マンション

 

ウィルローズ茅ヶ崎という物件ではモデルルーム来場でアンケートを記入すればイオン商品券2000円分プレゼントしてくれるそうです。

 

www.l-seed.co.jp

ホームページに載ってなくても、お昼頃に物件を見に行くと近所のレストランの無料券をくれたり、来場お礼としてクオカードをくださったりすることが多かったです。

私たちは結局モデルルームを30軒ほど回って今の家に決めたので一時期クオカードが本当にたくさんたまりました。

その他住宅展示場などもほとんど何らかのプレゼントをしているのですが、

www.waku2e-park.com

例えばこの仙川の住宅展示場、今月はTポイント300ポイントとソックスが全員プレゼントで、抽選で掃除機が当たるそうです。

こんな風に色々もらえるので、次はどのモデルルームと住宅展示場に行こうと本当に楽しみでした。結局夫が今の家に一目惚れしてしまいモデルルームめぐりに終わりを告げたのですが、これから買い替えの可能性もあるので、またちょくちょくキャンペーンをチェックしつつ回ってみようと思っています。

ちなみに近いうちに見学に行こうと思っている物件ですが、

www.proud-web.jp

阿佐ヶ谷住宅跡地にできたプラウドシティ阿佐ヶ谷。都内で低層住居なのに575戸という巨大さ!善福寺川を望み緑も多く、大規模マンションならではのクラブハウスやライブラリー、ゲストハウス、キッチンスタジオ以外にカーシェアリングまで完備。23区内でここまで大規模な物件はそうでないと思うのでモデルルームは絶対行きたいと思ってます。

 

もう一つはザ・クレストタワー熱海。

www.goldcrest.co.jp

熱海駅を通ると嫌でも建設中のこのマンションが目に入るのでとっても気になっているのですが、立地が熱海駅徒歩2分と最高なんですよね。熱海花火大会が一望できるスカイデッキや大浴場、ゲストルーム、コンシェルジュ常駐と、間違いなく熱海にあるリゾートマンションの中ではトップクラスです。しかも、一番広い部屋って、277平米あるのに2LDK!!一体どんな人が買うのでしょうか…。是非モデルルームだけでも覗いて非現実を味わってみたいです。

モデルルームって敷居が高いなあと思ってたけど、実際足を踏み入れると案外そうでもなくとても楽しいので、もし将来家を買う可能性が少しでもある人は是非一度行ってみてください。とっても楽しいですし、物件を見れば見るほど勉強になって実際に購入するときに役に立ちますから。