マイルとポイントと旅が趣味のゆるブログ

子持ちANA陸マイラー。SFC会員。最近は温泉一人旅に夢中。

陸マイラーとしてのマイルール

先日、沖縄旅行に行ってきました。

初の特典航空券での家族旅行でした。

といっても子供が3歳になる前の2歳の時点で行ったので、

実際に航空券が必要なのは夫婦二人分。

子供の航空券が必要ない最初で最後の旅行となりました。

沖縄旅行についてはまたゆっくり書くとして…

 

一部のマイラーさんのブログではアメックスのキャンペーンの件で盛り上がってますね。

この通称アメックス祭り、初年度年会費(29,000円)無料の上に、さらに3ヶ月間、公共料金などの支払い1回につき2,000ポイント(マイル)がつくというもの。

この公共料金というくくりが非常に大雑把なため、プロバイダや電話回線など少額で契約できるものを大量に契約→大量のポイントゲット!という方が続出しているみたいです。

私も楽しく色んなブログを読ませて貰って、ポイントがつくか自分のことのようにドキドキしています。

残念ながら私は自分で決めたマイルールがあるので参加しませんでした。

マイルールはというと、

・マイルを貯めるのに必要以上のお金をかけない

・リスクのある行動は取らない

です。

ですので、例えばホテルを予約するのもマイルが多く貯まるからといって、あえて高い値段で予約したりはしないし、ポイントサイトの取引が必要なFXの口座開設などはしません。

理由は色々とあるのですが、いま個人事業主として仕事をしているものの、

子供が生まれてから保育所に預けずに兼業主婦をしており、仕事の収入がパート並みしかなくほぼ専業主婦であることを考えると、何かあった時に自分でカバーできる範囲で留めておきたいという気持ちがあるのです。

あと、長い間マイラーを続けてると思うのですが、マイルを貯めることにはまっちゃうと本当に朝から晩までマイルのことを考えてしまうんですよね(笑)。

それもまた楽しいのですが、今一番優先したいのは子供のことなので、陸マイラーとしてはゆるーくながーく続けていきたいと思っているのです。

あと最後に大きな理由としては夫の理解があまりないことです。

一度夫に、陸マイラーの星テラヤマアニさんのブログを見せたのですが、

ふーんそれで?みたいなリアクションが帰ってきてがっくりきました(笑)。

kowagari.hateblo.jp

理由は聞いてませんがおそらく、「無料で旅行できるのはいいと思うけど、忙しいし時間があってもすることがあるから面倒」とかそのへんだと思います。

身内を褒めるつもりはないのですが、仕事でどれだけ遅くなっても毎日必ず勉強の時間を作っている夫に、「ちょっとマイル貯めるの手伝ってよ」とはかなり言いづらいものがあります。

なので、マイルをがんがん貯めまくってるブロガーさんに比べると大変しょぼい内容が多いかと思いますが、マイルールを守りつつゆる~くやっていこうと思っていますので、そん感じでよろしくお願いします。